今日のきらめき。



結局また、つらくて酒を飲んでしまった。

 

レモンサワーが好きなんだけど、檸檬堂が一番おいしいと思う。

 

 

 

 

機能不全家族とか、回避性パーソナリティ障害とか、自己愛性パーソナリティ障害とか、知ったのはここ数年でのこと。

 

自分がそれに当てはまるのか、生きづらい原因がそれなのか、突き詰めるとどっちでもいい。

 

わかったところで、あまり生きづらさは変わらないから。

 

生きづらいのは親ガチャ外れたせいとか育った環境のせいだと思ってたけど、もし両親の仲が良くて愛情たくさんもらって育ったとしたらもっと幸せだったのかっていうと、よくわからない。

 

結局「私」である以上、ダメなんじゃないかと思ってしまう。

 

性質というか、気質というか。

 

自分が幸せになれる気がしないし、上手くいく気がしないんだよ。