ライヴレポートとかCDレビューとか -7ページ目

 2025年12月6日のライヴを楽しみにしていました。場所は「大阪阿波座 BIG JACK」。お目当てのバンドは「VARIMETALON、The Velvet Moon、ROYAL DEMON SEED」です。

 

『まえがき』

 このイベントは gakuさん からお誘いいただきました。もちろん ROYAL DEMON SEED がメインです。これまで このバンドのライヴへは4回行っていて、今回が5回目になります。あんがい多いのね。

 最初は 2022年12月の 大阪梅田 Zeela でのライヴへお誘いいただいて、行く気まんまんだったのですが、まさかの青森出張が入って行けなかったのよね。そのあともライヴがあるたびに gakuさん から連絡いただいていました。

 

 彼のベースは 何年か前、PHOENIX RISING へ参加していた時に 名古屋で聴かせてもらって、いわゆる「音の粒が立っている」というか、えらい良い音を出していたのよね。

「gakuさんのベースをもう一度聴きたいな」と思っていたら、私が 又平WEST のライヴ写真をアップしているのを見てくれて、連絡いただくようになりました。どこでどうつながるか分からないですよね。

 

 今回は ROYAL DEMON SEED でヴォーカルを取っていた 鈴子さん の最後のステージになると連絡をいただいて、黙っちゃいられなくなって応援に行くことにしました。

 それと 他の2バンドでも gakuさん のベースが聴けるので、gakuさん のベースを好きな者にはたまらないイベントです。それとそれと VARIMETALON では、又平WEST や 中村MAIDEN の 満さん のドラムスも聴けるって言うし、楽しみでしゃあなかったのよ。

 

 ライヴ会場 大阪阿波座 BIG JACK のすぐ近くにある吉野家で牛丼を食べたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

1「VARIMETALON」

 

 トッパーが VARIMETALON でした。ベースが gakuさん、ドラムスが 満さん、ギターが もりもりさん のいわゆる「中村MAIDEN」チームで、息がバッチリ合っていました。

 このチームの音は 既に 11/1 に名古屋であった「メイデン祭り」で聴かせてもらっていて、2ヶ月続けて聴けたのが とても嬉しい。

 なんかねえ、名古屋と大阪が えらい近く感じるのよ。先日 11/30 は Radios ライヴで、わだみやさん、Satokoさん、マーシさん が名古屋へ来ていたし、これからも この関係が続くことを願っています。

 

 ・・・ VARIMETALON のことを書かなきゃいかんよね。何度か書いていますが、満さんのドラムス は 聴くたびに音が良くなっていて、gakuさん のベースも それに呼応するように リズミカルな良い音を聴かせてくれました。

 個人的に リズム隊に強い関心があるので、最高に楽しませていただきました!

 

 それとヴォーカルの人の笑顔がステキでした。キーボードの人は有名な人らしくて、彼女が時々見せてくれた笑顔もステキでした。しっかり写真撮らせてもらいましたよ!

 

2「The Velvet Moon」

 

 お次が The Velvet Moon でした。金谷さん のギターは 2年前の京都出張の時に何度か聴かせてもらったし、堀江さん のドラムス は PHOENIX RISING ライヴで聴いています。だから音の輪郭は分かるのよ。

 だけど The Velvet Moon の曲は 初めて聴かせてもらうので、なんかワクワクしてしまいます。

 

 ライヴが始まりました。金谷さんのギター と 堀江さんのドラムス は期待を裏切らない素晴らしさでした。さっきも使った言葉ですが、それに呼応するように gakuさん が 今度はメロディアスなベースを聴かせてくれました。

 彼は リズミカルな曲と メロディアスな曲で ベースを弾き分けるのよ。ふつうのベーシストさんは どちらかですが、gakuさん は いわゆる「両刀使い」ですね。今回もしっかり楽しませていただきました。

 

 それと ヴォーカルの人の歌と笑顔が素晴らしかった。ここでは彼女の笑顔は「写真2枚目」の1枚しかアップしていませんが、ステキな笑顔をいっぱい撮らせていただきました。

 

3「ROYAL DEMON SEED」

 

 トリが ROYAL DEMON SEED です。今回のメインです。前述のとおり ヴォーカルの 鈴子さん の最後のステージで、気合が入ってしまってね、気がついたら 403枚の写真を撮っていました。

 そのうち この【ライヴレポート】で使ったのは10枚だけで、人によっては「なんちゅう非効率的な」とか言うかもしれないけれど、これが楽しいのよ。

 撮った写真の中から、よう撮れた候補写真を選んで、その中から 個人的なお気に入りを選ぶのは 最高です。写真を撮っている人なら、この気持ちを分かっていただけますよね。

 

 ・・・ ROYAL DEMON SEED のことを書かなきゃいかんよね。1年に2度はライヴへ行かせてもらっているバンドで、非常にテクニカルな演奏を聴かせてくれます。

 

 これまで gakuさんのベースを、リズミカルとメロディアスの「両刀使い」と書いてきましたが、最初に聴かせもらった 2023年11月12日 の 大阪心斎橋hillsパン工場 でのライヴでは、めちゃくちゃリズミカルな音を出していたのね。

 ところが そのあとCDをリリースして、その中にメロディアスな曲もあって「こういうこともできるんだ」と思ってね、次のライヴを楽しみにしていました。そうしたら リズミカルな音と メロディアスな音が共存しているのを、しっかり確認させていただきました。

 

 もちろん ベースだけじゃなくて、このバンドはレベルの高い演奏を聴かせてくれます。

 歌も笑顔もステキな 鈴子さん がバンドを離れるのは 非常に寂しいけれど、これからも彼を応援させていただきます。

 

 ライヴの途中で、観客へのプレゼント配布(写真6、7枚目)や 鈴子さんへの記念品授与(写真8枚目)があって、とってもステキな雰囲気でした。

 

 これで 今年の大阪遠征は終わりです。大阪の皆さん、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。