ライヴレポートとかCDレビューとか -27ページ目

 2025年7月20日のライヴを楽しみにしていました。場所は「東海市 ダイナマイト」。お目当てのバンドは「七海、KYOW-YA」です。

 

『まえがき』

「七海」ライヴは1年半ぶり、「KYOW-YA」ライヴは 4月の 安城レディオクラブ 以来になります。

 

 その時の「KYOW-YA」ライヴ は いつもの Kappaさん じゃなくて、めずらしく 美佳さん からお誘いいただきました。美佳さん は 安城出身です。 

 いわゆる 美佳さんが「故郷に錦を飾る」ことになって、わざわざ私へ連絡いただいたらしいです。嬉しいですね。じゃあがんばっちゃうわけよ。男なんて単純なんだから。心を込めて写真を撮らせていただきました。

 

 もちろん その時だけじゃなくてね。美佳さんは笑顔がステキで、いつも喜んで写真を撮らせてもらっています。今回も良い写真が撮れるようにと願っていました。

 

 それと「七海」ライヴ も楽しみでした。トッキーさんは いつも「(自分たちは)フリー素材です」と言ってくれているので、今回も最初から写真を撮る気まんまんだったのね。

 そこに ご丁寧な連絡をいただいたので、やや恐縮してしまってね。「謹んで写真を撮らせていただきます」なんて、えらいカタい返事をしてしまったし。

 

 前に大阪の わだみやさん 向けに投稿したことがありますが、私は 構図のしっかりした写真とか、カッコ良い写真なんて撮れません。笑顔に特化した 自分流の写真しか撮れないですから。そんなんでよければ、心を込めて撮らせていただきます。

 

 名鉄名古屋駅4番ホームの 吉野家 で牛丼を食べたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

1「七海」

 

 2週前に「RUNNING WILD」ライヴがあって、Kappaさん と Hirokoさん がいっしょで、Hirokoさん がえらい幸せそうな表情をしていたことは、その時の【ライヴレポート】で書きました。

 

 今回は それぞれが違うバンドですから「Kappaさん といっしょじゃなくて、2週前のような幸せそうな表情が観られるだろうか」と思っていたのよ。

 そんな心配が必要ないほど、Hirokoさん は楽しそうに演奏していました。

 

 それと、個人的にはどうしても トッキーさん のベースの音に注耳してしまうのよ。今回のライヴでは(Kappaさん も含めて)ベースの音がよう出ていました。ベース好きにはたまらん演奏でした。

 前回 2024年1月 の「七海」ライヴより前は、トッキーさん はやたら小技を駆使していたのよね。ところが その時の「七海」ライヴでは 小技は1回だけになって、その後はあまり使わなくなったのよ。

 ライヴの帰りに「今日は小技1回だけでしたね」と言おうとしたのですが、トッキーさんが KOZA の外で みんなと喫煙していたので、ジャマになっちゃいかんと思ってやめました。1年半も前の話で トッキーさんは覚えていないだろうけれど。

 

 これからも ベースの良い音をお願いします。

 

2「KYOW-YA」

 

 前回 東海市ダイナマイトでの KYOW-YA ライヴへ参戦したのは、2年前の 2023年7月 でした。あれから変わらず KYOW-YA ライヴへお誘いいただけているのは 非常に嬉しい。

 

 東海市ダイナマイト のステージは オーディエンスのほぼ真ん前で、いわゆる「かぶり付き」ステージです。

 だからバンド全体を撮るのは不可能なので、下手側と上手側を撮り分ける必要があります。それで写真数がえらい多くなって、2年前は 467枚、今回は 438枚 になりました。やっぱり そのくらいになりますって。最終的に そのうちの5枚を【ライヴレポート】投稿用に選んでいます。

 そんな多すぎる写真ですが、お役に立てば幸いです。

 

 前にも書きましたが、個人的に Kappaさん のベースに惚れているので、いつも彼女のステキなベースを聴けるなんて 最高ですよね! 今回も楽しみにしていました。

 トッキーさんのベースが 小技を使わなくなった、と前述しましたが、今回のライヴでは Kappaさん がいろいろ小技を駆使していたのよね。

 

 小技というより、いろんな奏法を駆使していた と言ったほうがいいかな。今まで聴いたことがなかったものがいくつかありました。私が聴いていなかっただけかもしれませんが。

 Kappaさん はいろんな引出しを持っているベーシストさんですね。これはもっともっと聴かなきゃです。今後も楽しみにしています。

 

 楽しいライヴでした。おいしゅうございました!