【ライヴレポート】2024年7月20日「Family Heart、AEROSIMATH 他」 | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2024年7月20日のライヴを楽しみにしていました。場所は 栄 TIGHT ROPE。お目当てのバンドは「Family Heart、Alice in the Box、AEROSIMATH」です。

 

『まえがき』

 7/20(土)から 7/23(火)まで、娘の飼い犬(ボーダーコリーのメス)2匹を預かりました。名前は カレン と モアナ。 娘夫婦が北海道の結婚式に出席するとか。

 ボーダーコリー は 本来 牧場で 牛や羊を追いかけて走り回る犬種で、思いっきり走るのよ。こいつらを散歩に連れていくのは、はっきり言ってきつい。それに外はえらい暑いし。

 それも 前回までは カレン1匹だったのよ。今回から1匹増えています。で、どうして ボーダーコリー なの? もっと飼いやすい 柴犬 とかダメなのか? ・・・そう思ってしまうけれど、2匹ともかわいいし、許します。

 

 この日は ずっと前から 愛さんからお誘いいただいていたライヴ参戦です。夜の散歩には行けないので、やや「後ろ髪を引かれる思い」で 栄 TIGHT ROPE へ行ったのですが、開場前に 愛さん とお会いできて、すっかりそんな気持ちが吹っ飛んでしまった。

 じゃあ楽しむしかないですよね。なか卯東新町店で親子丼を食べたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

1「Family Heart」

 

 HEART のコピーバンドです。昨年12月に 愛さん からお誘いいただいていたので、万難を排して ライヴへ臨まなきゃいかんのよ。カレン と モアナ が来ても、優先すべきは 愛さん ですからね。

 たぶん イベントが立ち上がって すぐにお誘いいただいたんでしょうね。こういう人が最近多くなりました。もっと上がいて、まだはっきり書けませんが、今年1月に 11月のイベントへお誘いいただいた人もいます。

 そんなに熱心にお誘いいただくんだから、がんばっちゃうわけよ。男なんて単純なんだから。

 

 ・・・ Family Heart のことを書かなきゃいかんよね。

 愛さんのステージ参戦は、昨年(2023年)が「MariA」というアコースティックユニットで、一昨年(2022年)が「DEF LEPERIA 」なので「1年に1回」になっています。今年もそれをクリアできたのが嬉しい。それも HEART をやってくれるんだから、嬉しいったらありゃしないよね。愛さんのギター、とってもステキでした!

 個人的に HEART の曲では「You're The Voice」というカヴァー曲が一番好きです。やたらドラマティックで、ひそかに期待していたのですが、そんなマニアックな曲をやるわけがなかった。もし再度やることがあったら、ぜひやってほしいと願っています。

 

2「Alice in the Box」

 

 ALICE IN CHAINS のコピーバンドです。このバンドは5年半ぶりの参戦になります。1990年代のアメリカで一時期隆盛を極めた グランジ の良さを伝え続けています。

 グランジはダウンチューニングして、やたら暗い雰囲気の曲調ですが、彼女たちの演奏はあんがい明るい雰囲気があって、前回聴いた時にも「これは素晴らしい」と思ったのよね。

 いつまでも1990年代の暗さを引きずる必要はないし、コピーだって その時代に合った音にしても良いと思います。

 

3「AEROSIMATH」

 

 トリが AEROSMITH のコピーバンドです。このバンドのライヴは1年に1回か2回なので、タイミングが合わなくて ライヴ参戦できない年もあって、そういう時は非常に悔しい思いをしてしまいます。

 ところが 今年は4月に続いて7月にも参戦する機会に恵まれて、ファンとして非常に嬉しい。

 

 バンドは実力者が揃っていて、演奏が非常に安定しています。安心して聴けるのが嬉しい。

 それと4月にも書いたけれど、 Nolicoさんの表情がえらい豊かで、色っぽさを感じてしまうのよ。4月に「色気のある笑顔です。何か良いことがあったんだろうか?」と書いたけれど、2回のステージでそれが続いているってことは、本当に何かあった としか思えないよね。機会があったらじっくり教えてください。

 

 ステキなライヴでした。おいしゅうございました!