【ライヴレポート】2024年6月22日「DX☆SMILE、Barfly Boys、とりごめ」 | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2024年6月22日のライヴを楽しみにしていました。場所は 栄 MUJICA。お目当てのバンドは「DX☆SMILE、Barfly Boys、とりごめ」です。

 

『まえがき』

 この『でら☆フェス』は 弘美さんが主催していて、今回が11回目になります。個人的には初の参戦になるんだけどね。

 

 何度か書いていますが、4年くらい前から 弘美さんに積極的にライヴへお誘いいただいていたのですが、やたらタイミングが合わなくて、ずっと行けていなかったのよね。

 それで何とかしなきゃいかんと思って、昨年メッセージでライヴ日程の連絡を取り合って、やっと弘美さんのライヴへ参戦できるようになりました。ただ『でら☆フェス』は 今年に持ち越しになったのよ。

 

 仕事がら地方巡業(長期出張)があったり、2・3月の年度末(特に土曜日)はライヴへはほとんど行けないので、お誘いいただいてもライヴへ行けないことが多くて、申し訳なく思っています。

 ところが 今回のイベントには、昨年ライヴ参戦が弘美さんと同じ4回で 同率1位だったのに、今年はやたらタイミングが合わない 美樹さん がいるし、2年ぶりの とりごめ がいるっていうじゃないの! 嬉しいったらありゃしないよね。

 

 桜通線高岳駅近くの なか卯 で親子丼を食べたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

1「Barfly Boys 」

 

 栄MUJICA へは久しぶりに行きました。MUJICA や ROXX は照明の関係で、あまり良い写真が撮れない印象があったのよね。それで敬遠していたのも事実です。

 ところが 久しぶりに来たら、えらい照明機器が補強されていて、きれいな写真を撮ることができました。これは5月の 今池遊覧音楽祭で、久しぶりに 3STAR へ行った時にも感じたことで、ライヴハウスのオーナーはいろいろ勉強しているのよ。

 だから 一度行って残念だったライヴハウスも、もう一度行ってみる必要があるな と、本気で思いました。

 

 ・・・ Barfly Boys のことを書かなきゃいかんよね。ヴォーカルの 美樹さん とお会いする機会は Missing Field と Barfly Boys があります。 Missing Field は昨年からタイミングが合わなくて、非常に残念な思いをしていたのですが、やっと Barfly Boys でお会いすることができます。

 輝くような笑顔を見せてくれる人で、ファンは多いと思います。じゃあ 私がファン代表として、美樹さん の笑顔をいっぱい撮ったろうと思うわけよ。今回も良い顔をいっぱいいただきました!

 

 それと彼女の歌が素晴らしい。彼女自身が歌に悩んでいる時期があって、ライヴ活動をやめようとか言っていたのよね。

 全然そうは感じなかったので そのことを伝えました。それと 美樹さんの写真を撮っていて「もっときれいに撮ってやろう」と思ってしまうことを伝えたら、今でもライヴ活動を続けてくれています。もちろん私の言葉だけじゃないと思いますが。

 

 そうだ、美樹さんに Missing Field の CD をお願いしていたんだっけ。昨日はライヴが終わって集合写真を撮る流れになって、逃げて帰ったので もらえなかった。次にライヴ会場でお会いする時にお願いします。

 

2「とりごめ」

 

 お次が とりごめ です。2年ぶりのライヴ参戦になりました。油断していると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。特に昨年は3月まで青森にいて、10月からは京都にいましたから、名古屋には半年しかいなかったのよ。昨年はライヴ参戦の管理が難しかったです。もちろん、その分 青森と関西のバンドさんのライヴをしっかり楽しませてもらいました。

 そんな中でも、今回「とりごめ」ライヴへ参戦できたのが嬉しい。ある意味 弘美さんへ感謝しなきゃですね。

 

 相変わらず、この人たちは演奏がうまい。Rikaさんはしっかり声が出ていて、聴いていて楽しかったです。

 

 個人的には 内田さんのスネアの音が大好きで、いつも楽しみにしています。前回(2年前)に聴いた時は、それまでの「スッコン、スッコン」という抜けるような音が やや重い音に変わっていて「スネアを替えたのかな」と思ったのよね。

 違っていたら恥ずかしいので黙っていたら、帰りに内田さんが「スネアを替えたんですよ」と教えてくれました。今回はその時のスネアかな。「スッコン、スッコン」じゃなかったです。どちらにしても 内田さんの スネアは良い音をしています。皆さんもぜひ注耳してくださいね。

 

3「DX☆SMILE」

 

 最後がメインの DX☆SMILE です。弘美さんが活動のメインに据えているバンドです。バンド名に「SMILE」が入っているってことは、皆が「笑顔」になるようなものをめざしている、ってことですよね。そういう意味では 私のめざしているものと同じです。

 これは ANGORA の Akiさん も同じですね。やっぱり ライヴは 笑顔のある楽しいもの であるべきだと思うし、それを伝えていくことも大切だと思うのよね。そのために演者さんの笑顔に特化したライヴ写真を撮っています。

 

 それが 弘美さん に刺さったみたいで、前述のとおり 4年くらい前から 積極的にライヴへお誘いいただいています。この熱意には恐れ入ってしまいますよね。

 弘美さんは 笑顔 がステキです。個人的に笑顔のステキな人には弱くて「彼女の熱意に応えなきゃ」といつも思っています。

 

 今回もとってもステキな笑顔でした。そしてライヴの流れが素晴らしかった。弘美さんの作戦がばっちりミートした感じです。

 

 ステキなライヴでした。おいしゅうございました!