【ライヴレポート】2024年6月8日「又平WEST」 | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2024年6月8日のライヴを楽しみにしていました。場所は 京都 Silver Wings。お目当てのバンドは「又平WEST」です。

 

『まえがき』

 又平WEST は MOTORHEAD のコピーバンドで、今回が3回目の参戦になります。1年に一度、このバンドのライヴへ参戦できるのが嬉しいです。

 個人的に 1970年代末 ~ 80年代初頭 の いわゆる「NWOBHM」のバンドが大好きで、もちろん その中には MOTORHEAD も含まれます。

 MOTORHEAD のコピーを専門にやっているバンドは あんがい少なくて、このバンドの存在は非常に嬉しい。

 

 ベース & ヴォーカル の 312(斎藤 健)さん とは、2019年1月19日に名古屋であった「Junk Priest」ライヴで知り合いました。その時は 彼が K・K・ダウニング 役でギターを弾いていました。

 直美さんがゲストヴォーカルで 若い頃の ロブ・ハルフォード を 前髪パッツンにして演じていて、312さんはその隣にいたので、私を含めて名古屋の人は かなり印象に残ったと思います。

 その彼が 大好きな MOTORHEAD のコピーをするんですから、飛びつくのは当然ですよね。

 

 今回もしっかり楽しませていただきます。名古屋からの高速バスの中で 天むす を食べたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

 

 ライヴ会場の「Silver Wings」は、京阪電車の祇園四条駅を降りて、昨年 ALL IMAGES BLAZING のライヴがあった「都雅都雅」とは反対方向になります。

 駅から歩いて 途中に 八坂神社 があったり、知恩院 があったり、いかにも観光地ですよね。かなり早く着いて開場を待っていたら、又平WEST の三人が順番に外に出てきて 話をする機会がありました。ファンとして非常に嬉しい。

 

 麻里奈さん や Chisatoさん も来られて、あとからライヴハウスの中で アラさん にも会ったし、名古屋勢は迷わずに来たみたいですね。又平WEST 目当ては私だけだと思うけど。

 

 トッパーが 又平WEST でした。312さん の ベースも、満さん のドラムスも、どんどん良い音になってきています。

 312さん はギタリストなのに、あんな良いベースの音を出すのは「ベーシストの味方」としては ちょっと複雑な気持ちなんだけどね。器用な人ですよね。

 それと 満さん のドラムスがまた良い! 今年1月に「中村MAIDEN Featuring わだみや」で えらい良い音を聴かせてもらったので、今回も期待していました。彼は期待を裏切らなかったよ。

 もちろん ギターさんもめちゃくちゃカッコ良い音を出していたし、彼らは自分たちを「浪花の三馬鹿」とか自虐的に語っていますが、最高の音楽馬鹿だと思います。とってもステキでした!

 

 客席から「サイツー!」とか「アホー!」とか声がかかって、彼らは皆に愛されているな、と感じました。アホはないだろうって、アホは。

 

 楽しいライヴでした。おいしゅうございました!