【CDレビュー】ROSALIND『GO!』 | ライヴレポートとかCDレビューとか

ROSALIND『GO!』(2004年作品)

 

 1.Treasure

 2.delightfully

 3.遠く近いもの

 4.After All

 5.ing

 6.USELESS

 7.宇宙生活

 8.IN SINK

 9.Peep of day

 10.Sky Walker

 11.Tribal Dance

 12.季節風

 13.LIFE FORCE

 

 ROSALIND の5作目です。岩手県盛岡市をホームにしているユニット(栃澤さん&千代子さん)で、今年は2月と9月にライヴ参戦できました。

 2月は青森出張中に盛岡へお出かけして、9月は青森弘前の KEEP THE BEAT でライヴがあったので遠征してきました((写真は 2023年2月18日「ROSALIND」ライヴから)。

 

 なぜ遠く離れた ROSALIND と縁があるかというと、宮城出張があった2020年と2021年は コロナの影響で岩手県が鎖国政策をとっていて、盛岡などの内陸部ではライヴ活動ができなかったのよね。

 それで彼らは沿岸部の大船渡市にある KESEN ROCK FREAKS というライヴハウスの協力を得て、毎月『ロザリンドの夕べ』と言う配信番組を持っていました。

 それを知って力になりたいと思って、スクリーンショットを撮って【ライヴ配信レポート】を書いていたのよね。それ以来のご縁です。今年初めてライヴ参戦できました。

 

 2月の盛岡で彼らの7~9作目CDを手に入れて(栃澤さんからもらいました)夏休みの宿題で【CDレビュー】を書きました。今回は9月の弘前で5~6作目を入手したので【CDレビュー】を書かせていただきます。

 いやね、私はお金を出して購入させてもらおうと思っていたのですが、栃澤さん太っ腹すぎるってー。いいんですか? ありがとうございます!

 

 この5作目、かなり攻めていますね。3曲目「遠く近いもの」や 4曲目「After All」なんて、思いっきりオルタナティヴしています。だけど7曲目「宇宙生活」や11曲目「Tribal Dance」は今でもライヴでよう聴ける曲なので、聴いていてホッとしてしまうのよ。

 

 皆さんも機会があれば ぜひ ROSALIND のライヴへ行って、聴いてみてくださいね。