【ライヴレポート】2023年12月23日「Sc.R6 Hz、血ミドロ」 | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2023年12月23日のライヴを楽しみにしていました。場所は 大須UNLIMITS。お目当てのバンドは「Sc.R6 Hz、血ミドロ(ケツミドロ)」です。

 

『まえがき』

 血ミドロ は前回のライヴ参戦が 2019年2月9日 の 栄RED DRAGON でした。約4年ぶりなのよ。その時は前体制(2人組)での最後のライヴで「もう血ミドロは聴けないのかな」とあきらめていたのですが、見事に復活してくれました!

 現体制のベースはデスマイルのしほさんですよね。彼女のベースは何度か FUJIYAMA で聴かせてもらったし、それに何よりも サトウアキオさん が奏でる真面目(?)なグラインドコアが素晴らしい。超楽しみにしていました!

 

 それと 2023年を Sc.R6 Hz で締められるのが嬉しい。SpitCore の大ファンだったので、その絡みでこのバンドを追っかけているようなところがあるのよ。それにベースが ZASH の 中西さんで、ドラムスがよう知っている峰子さんでしょ。なんかホームグラウンドに帰って来たような感じです。

 今年は3月いっぱいまで青森にいたし、10月/中~12月/中は大阪枚方(ひらかた)にいて、名古屋には半年ぐらいしかいなかったのよね。そんな中でも4月、8月、12月に Sc.R6 Hz のライヴへコンスタントに参戦できたのが嬉しい。今回もしっかり楽しまなきゃですね!

 

『ライヴレポート』

1「Sc.R6 Hz 」

 

 トッパーが Sc.R6 Hz でした。前回8月のライヴで1曲だけ SpitCore の曲をやっていて、それがえらい印象に残ったのよね。今回も私の聴き違いじゃなければ、SpitCore の曲をやっていたと思います。というか Sc.R6 Hz の曲は SpitCore と似たようなところがあるし、やっていないかもですが。

 

 DEEP SLIDER の頃からずっと峰子さんのドラムスを聴かせてもらっていますが、彼女は腕を上げましたよね。特に前回のライヴでシンバルの使い方に目(耳)を見張ってしまったけれど、その時よりもさらに腕を上げています。彼女すごいわ! やはりライヴ数の多さが効いてくるんでしょうね。それに彼女は笑顔がステキだし。

 これからもステキなドラムスと笑顔をお願いしますね。

 

2「血ミドロ」

 

 トリが 血ミドロ でした。たぶんライヴ会場に集まったほとんどの人は、このバンドがお目当てだったと思います。みんな待っていたのよ!

 私も個人的にこのバンドには特別な思い入れがあって、めぐみさんが 血ミドロ の大ファンだったのよね。前述の 2019年2月 の前体制ラストライヴを めぐみさん と二人で行きました。なんかデートをしているような気分で、とても楽しかった。

 今回も「めぐみさん、今日は久しぶりの血ミドロライヴへ行きます。いっしょに楽しみましょうね」と心の中で声をかけてね。

 

 相変わらずの 血ミドロ でした。「ちんこ最強」とか「CLICK TRICK NAME TIGHT」とか「おっぱいもみもみ」とか「コーマン」とか、最高ですね! これが聴きたかった!

 それとしほさんのベースが相変わらずパンキッシュで、元パンクスにとっては嬉しい音なのよ。それとそれと、ドラムスが ヘルタースケルター の 政実(まさざね) さんという人で、この人がスゴイ! ヘルタースケルター をチェックしなきゃですね。

 とにかく最高のライヴを聴かせてくれました。ありがとう!

 

 ステキなライヴでした。おいしゅうございました!