【ライヴレポート】2023年4月23日 「ARCHER ENEMY、MAGNOLIA」 | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2023年4月23日のライヴを楽しみにしていました。場所は 新栄SHANGRILA。お目当てのバンドは「ARCHER ENEMY、MAGNOLIA」です。

 

『まえがき』

 青森出張から名古屋へ帰る日が決まって、そのことを投稿したら、真っ先に明さんから 4/23「ARCHER ENEMY」ライヴと、6/3「Raiz」ライヴのお誘いの連絡をいただきました。4/2のZASH集会よりも連絡が早かったのよ。

 正直意外でした。明さんは顔立ちが整ったきれいな人で、笑顔がえらいステキなのよね。それでこれまで彼女の笑顔を追っかけていたのですが、一度彼女が「自分の笑顔はちょっと・・・」とか書いていて、彼女からは敬遠されているのかなと思っていたのですが。真っ先にライヴのお誘いをいただいたのは、ちょっとビックリでした。そんな連絡をいただいたら、がんばっちゃうわけよ。男なんて単純なんだから。

 

 それとライヴ前に「MAGNOLIA の敦子さんが体調を悪くしてライヴに参加できない」という話を聞きました。それで明さんが代役を務めるんだって。非常にレアな MAGNOLIA ライヴになりそうです。松屋新栄店で牛丼を食べたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

①「ARCHER ENEMY」

 最初は ARCHER ENEMY です。このバンドのファン歴はかなり長くて、ライヴがあるたびにコーイチローさんからお誘いいただいていたのですが、なかなかタイミングが合わないのよね。だから明さんが参加してからしばらくライヴへ行けなかったのよ。やっとタイミングが合うようになりました。

 

 ARCH ENEMY 自体が非常に密度の濃い音世界を展開しているので、それをコピーするためにはかなり高度な演奏技術が要求されます。それをやっちゃうんだからすごいバンドですね。前々から巧みな演奏を聴かせてくれていましたが、さらに磨きがかかってきた感じです。演奏を聴いてとても楽しかった。「また聴きたいな」とつい願ってしまいます。これからも長い付き合いになりそうですね。

 

 写真撮影もしっかり楽しませていただきました。今回はアンジェラ・ゴソウ期の曲をやるというので、明さんがアンジェラ風に顔にペインティングしていたのですが、最後のほうになったら汗でそれが流れて、目のまわりがパンダになっていたのよね。そんな状態でも明さんが最後にやたら色っぽい目でこちらを見るので、えらいドキドキしてしまった(写真5枚目)。写真では分かりにくいですが、惚れてしまいそうです。違うかな。

 

②「MAGNOLIA」

 前述のとおり、敦子さんが体調を悪くしてライヴができなくなったので、明さんが代役でヴォーカルを担当することになりました。「救急搬送」という言葉が聞き取れたので、かなり重症だったみたいです。それがライヴの1日前とかで、代役をひき受けた明さんは男前ですね。改めて惚れてしまいそうです。もうええって?

 

 彼女は以前に MAGNOLIA で歌っていた時期があって、そこらへんは慣れていると思いますが、やはり歌詞を覚えるには時間がなさすぎる。そこで歌詞を書いた紙をステージの床に貼って、それを見ながら歌っていました。

 そのため明さんが下を向いていることが多くて、あまり良い写真は撮れなかったですが、それでも写真を喜んでくれたのは嬉しかった。皆がんばっている姿に感動してしまった。

 

 それと明さんが声量のある人なので、MAGNOLIA の楽曲を見事に歌い上げているのにも感動してしまった。彼女の代役は大成功でしたね。

 

 とっても楽しいライヴでした。おいしゅうございました!