ライヴレポート 2022年7月16日 ANGORA | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2022年7月16日のライヴを楽しみにしていました。場所は栄TIGHT ROPE。お目当てのバンドは「ANGORA」です。

 この日のイベント名は『コピー&カバーナイト』で、4組のコピーバンドが集まっていました。その中に The Naommy of the Beast のギターさん二人がいる「HETALLICA」もいて、開場前にそのお二人に店の前でお会いできたので「写真撮っていいですか?」と声をかけてOKをもらいました。今まで直美さんにしか写真撮影のOKをもらっていなかったので。ライヴレポートには書きませんが、73枚写真を撮ったので、よかったら使ってくださいね。

 こういうコピーバンドが集まるイベントというのは、東京の巣鴨獅子王あたりが始まりだと思っています。6年前に松戸出張があった時には毎週やっていましたから。毎週は行けなかったけれど、行ったらめちゃくちゃ盛り上がっていました。それが名古屋や大阪、そして全国に広がっていったのよ。これからもコピーバンドのイベントが、もっともっと盛り上がっていってほしいと願っています。

 その中でも、ブラジルの ANGRA のコピーをするバンドなんて珍しいですよね。やたら難しい展開のある曲ばかりのバンドですから、ふつうは敬遠すると思います。昨年も「あまくち」というイギリスの SWEET のコピーを試みたバンドがあって、彼らが苦労するのが見えてくるのよ。今年はギーザー・バトラーのベースをコピーしようとした人もいたし「みんなMですか?」ってききたくなってしまうよね。あえて困難に立ち向かうってヤツかな。


 そんな難しい ANGRA の楽曲を、今回は下手側ギターのお兄ちゃんがいなくなった4人体制でやっていました。個人的な感想ですが、その分をドラムスのバタヤンさんが、いつもの3倍がんばっていました(個人の感想です)。いやー、感動したぞ! たぶん REVENGE.69 の小出さんみたいに「全身の筋肉が痛いです」とか言うんだろうなあ。違う?

 そして Akiさんの笑顔が美しかった。ちょっと前に書きましたが、彼女は「みんなが笑顔になれるように」とか「熱い音楽を笑顔でお届けできるように」とかいつも書いていて、ライヴに対する考え方は私とあまり変わらない。そんな二人の意向が一致したら、笑顔の写真がいっぱいになるのは当然かもしれません。今回もいっぱい良い顔いただきました!

 とても楽しいライヴでした。おいしゅうございました!