ライヴレポート 2022年5月21日 Sc.R6 Hz、The Purple、クルッポ MAID | ライヴレポートとかCDレビューとか

 2022年5月21日のライヴを楽しみにしていました。場所は栄TIGHT ROPE。お目当てのバンドは「Sc.R6 Hz、The Purple、クルッポ MAID IN NAGOYA」です。

 このイベントに行こうとした最初の目的は、ちょっと前に書きましたが The Purple がTwitterで動画をアップしていて、それを観たら(聴いたら)ベースがえらい良い音をしているのよね。そうなったらベース好きは黙っちゃいられないわけですよ。
 ただしこのバンドだけじゃ行く気にはならないので、いつも応援している Sc.R6 Hz と一緒がいい。それで峰子さんへ「The Purple と対バンすることがあったら教えてください」と連絡していたのよね。さっそく峰子さんから連絡があって行くことになりました。

 その流れの中で峰子さんが「(対バンの)クルッポ MAID IN NAGOYA は BAND MAID のコピーバンドです」って言うじゃないの! 個人的に「ROCK-MAID」というBAND MAID のコピーバンドのライヴへ3回行っていて(ROCK-MAID の元ドラマーが峰子さんです)そのバンドが現在活動休止中なので、クルッポ MAID IN NAGOYA にえらい関心がありました。

 それからここだけの話ですが、Sc.R6 Hz の峰子さんから「ドラムスの特訓をしている」という連絡をもらっていたので、その成果を確認したかった。いわゆる「Keys to Ascension」期の YES や、売れなかった頃の DREAM THEATER のように、彼女も自分の音楽や技術を徹底的に磨き直す心境になったようです。その意気込みやよし! どんな音を聴かせてくれるんだろう。楽しみですね。なか卯東新町店で牛丼を食べたし、スタンバイOKです!


 お目当てバンドの最初は クルッポ MAID IN NAGOYA です。5人組でそのうち2人が女性です。個人的に「ROCK-MAID のようにメイド服を着てるんだろうか?」と思っていたのですが、その期待に見事に応えてくれました!
 それとバックの3人がやたら演奏がうまいのよ。プロの人たちかな? ええもん聴かせてもらいました!


 次が Sc.R6 Hz です。前回のライヴレポートで、ベースの中西さんが今まで観た(聴いた)ことのない奏法をしていたり、やたら安定した演奏をしていたことを書きましたが、今回も良い音を聴かせてくれました!
 それと峰子さんのドラムスが明らかに音が違っていました。特訓の成果が出ていますね。前述の YES や DREAM THEATER は自分たちの音楽を磨き直すことで、より良い演奏を聴かせてくれるようになりました。これからの Sc.R6 Hz にも期待していいと思います。


 そして The Purple です。いやー、ベーシストさん良い音出してるわ! それもえらいリズミカルなのよ。名古屋は探せば良いベーシストさんがどんどん発掘されますね。もっともっとバンドを知らなきゃですわ。

 ライヴ会場にはトッキーさんが来られていたので、ライヴが始まる前にこれからの予定を確認しました。なんか工程会議みたい。年内にトッキーさんとは4回ライヴ会場でお会いすることができるみたいです。トッキーさんが奏でるベースの良い音を楽しみにしています!

 楽しいライヴでした。おいしゅうございました!