ライヴレポートとかCDレビューとか

 2025年12月21日のライヴを楽しみにしていました。場所は「新栄 HeartLand」。お目当てのバンドは「下り坂46、嬢THEM」です。

 

『まえがき』

 このイベントは8月に弘美さんからお誘いいただいて、しばらく「行くかどうか」の返事をしていなかったのよね。そのあとに ボルンさんがイベント告知をしていたのに飛びつきました。

 

 12月には 山梨 と 浜松市浜北 への出張があるし、マンションの総会があるしで、いわゆる「様子見」の状態でした。それで 弘美さん には返事をしていなかったのよ。

 ボルンさん のライヴは 5年前の ABSOLUTE ZERO 以来だし「これは行かなきゃいかん」と思ったわけね。

 そうしたら 弘美さん から「私のほうが先だと思うのですが」なんて やや不満そうな連絡をもらったのは上記のような理由です。ご理解ください。

 

 私もずっと 悪いな と思っていたのよ。それで 当日入場時に「嬢THEM の取り置きで」と言って入場させていただきました。ボルンさん、ごめんなさい! こちらもご理解くださいね。

 

 前述のとおり、ボルンさんライヴへ5年ぶりの参戦で、嬢THEM は 弘美さん の復帰ライヴになります。いろいろ楽しみなイベントです。しっかり応援しなきゃですね。

 毎年年末のマンション総会が終わって解放されたし、スタンバイOKです!

 

『ライヴレポート』

1「下り坂46』

 

 イベントの3番目が「下り坂46」でした。個人的なメインです。「週刊中年ジャンプ」のトリビュートバンドだそうで、何がなにやら よう分からんカテゴリですが、ボルンさんの愛するアニソンを楽しそうに歌っていました。

 

 個人的に ややマニアックな音楽が大好きで、どこかで書きましたが KING CRIMSON、YES、ELP、10cc、SWEET、XTC、Enuff Z Nuff なんていう ヒネクレた音楽が大好きで、みんなに「そんな音楽を聴くんだ。変わっているのね」なんて言われ続けても、私は自分の音楽趣味を変えようなんて全然思わなかった。

 そういうこだわりを ボルンさん のやっている音楽にも感じていたし「同じような傾向の人だな」と思っていたのよね。FF7 の ティファのファンだっていうのも同じで、なんか嬉しい。

 

 彼のライヴへ前回行ったのが、5年前の「ABSOLUTE ZERO」というバンドのライヴで、彼自身の体調が絶不調だったのよね。「今度こそ絶好調な ボルンさんを確認できるに違いない」と楽しみにしていました。

 

 ところが 今度は ボルンさん じゃなくて、下手側ギター や ベース の音が出ない というトラブルがあって、始まって10分くらい ボルンさんのMCだけでつなぐ という荒業で乗り切っていました。彼のキャラだからできる芸当ですね。素晴らしかったです!

 

 それと ライヴが始まる前に、Akina s の 央子さん がお隣に来られて、いっしょにライヴを楽しんで えらい幸せな気分になりました。

 しまったー! 先週の【ライヴレポート】で「自分でも感じていますが、央子さんのライヴでは かなりニヤけていると思います。

 央子さん や 直美さん、愛さん、千晃さん、Kappaさん がいるところでは、私の顔を見ないようにお願いします」なんて書いたのに、ボルンさん にしっかり見られてしまったし。

 

 それとそれと、まさかの 土井さん(写真2、4枚目) が出てきて、ボルンさん と いっしょに歌っている姿がステキでした! ええもん見させて(聴かせて)もらいました!

 

2「嬢THEM」

 

 イベントの7番目が「嬢THEM」でした。私は行っていませんが、弘美さん がステージで転倒して救急搬送されて、ヴォーカルに代役を立てて バンドの危機を何とか乗り切ったそうです。

 私も本当は応援に行きたかったけれど「ギターの久美さんがいれば大丈夫だな」と思っていたので、行きませんでした。

 

 久美さん(写真3枚目)は もともとドラマーさんで、これまで JLL というバンドでギターを弾いていたのを聴かせてもらったことがあるのですが、今年 10/18 の『NAONのNAGOYA2025』での「嬢THEM」初ライヴで聴かせてくれた見事なギターには、本当に驚いてしまって「久美さんはもっと練習すれば、もっともっとすごくなる」と思ったのよね。

 

 久美さんと 嬢THEM の現ドラマーさん(写真5枚目) も「下り坂46」ライヴの前に声をかけてくれたので、久美さんに「ギタータッピングは上達しましたか?」と返したら「やめてよー!」とか言っていました。

 現ドラマーさんに「(久美さんは)初ライヴでギタータッピングをやっちゃうなんてすごいよね」と声をかけたら うなずいていました。名前も知らない 話したこともない人なのに、すみませんでした!

 

 弘美さんのことを書かなきゃいかんよね。いわゆる「病み上がり」の状態で、見事なステージをこなす姿には ジーンときてしまった。

 いつも書いていますが「笑顔のステキな人」は、私の大切なお客さまです。今回も 弘美さん のステキな笑顔をいっぱい写真に撮らせていただきました。

 これからもタイミングの合う限り、彼女の笑顔を撮らせていただきます。

 

 ステキなライヴでした。おいしゅうございました!