$everything flows
Tim Buckley / Starsailor
1970年アメリカ産フォーク。
最高傑作と言われながらも長らく廃盤だったこのアルバムが去年の12月にタワレコ限定で再発されたんで当然買った。
持ってなかったGreetings From L.A.と一緒に。
やっとアルバム揃ったな~。
タワレコはピーター・アイヴァースとかも独自に再発してたよね。
喜んで買ったらその後すぐ普通に再発されたけど。
で、結構前に届いてたんだけどようやく聴けた。
ほんと凄いな!
確かに最高傑作かな~。
ジャズの影響が強いアバンギャルドなアシッドフォークって言いたいトコだけど、コレってジャンル分けが完全に不可能な領域だよなぁ。
微妙にファンク的な要素も入ってるし。
やっぱとにかく声自体の力が凄い。
前からこの人はDemetrio StratosやSavina Yannatouと並んで最高峰だと思ってたけど再確認した。
ボーカルというかほとんど器楽的なノリでボイス・パフォーマンスに近いとこもあるけどどこか聴きやすいのはなぜなんだろう。
声にばっかり注目しちゃうけどバックの演奏も相当キテルなぁ。
フリーキーでカッコ良すぎ。
あと、コーラスパートがことごとく凄い。
凄すぎるw
①からテンション全開だな~。

③とかもマジヤバイ。
ギターはもちろんドラムが!

フェードアウト早いよ…いいとこなのに…。
名曲⑤。

まさに極北⑦。

途中で静から動へという感じで曲調が変わる⑥とかもクソかっけーしマジで全曲凄い。
⑧とかホーンが結構目立ってると思ったら元マザーズの人なのね。
へ~。
しかしなんてイカシたアルバムなんだ!
やっぱTim Buckley凄すぎる。
他のも聴きなおそう。
ちなみにタワレコの人が解説を書いてるが曲順がおかしい。
チェックとかしないんだろうか。
それともそういうバージョンのがあるのか。