everything flows
行ってまいりましたO-east!
前日にまたDVD(ドッコイ生キテル街ノ中)見て予習もバッチリ。


客の声に親指をグイッと立てて応えて夜明けの歌でスタート。
続いていつだって~(ギターソロ大好き)、世界は~(曲の前に「割れて、響いて、壊れて、消えろ!」)とDVD通り。
つーか以前にも増して歌の威力が半端ない。
上手くなったというか表現力が増した気がする。
死の淵を覗いたせいか。
前回のライブ見たときイースタンパワーアップしてるって書いたけどたぶんそれが原因だ。
久々の男子畢生~とかももちろんキタんだけどその後が凄かった。
まず地下室の喧騒!
これも久々だけどほんとに死ぬほどキャッチーな名曲。
そして扉がめっちゃくちゃ良かった!
歌はもちろん、ベースがノリノリなんだけど柔らかい感じで曲のせつなさを増して素晴らしかった。
こりゃ今日のベストかなーと思ってたらあのドラムにあのアルペジオが!
いずこへ!!
一番好きと言っても過言ではないくらいの曲。
どこがどうとかじゃないし。
何もかも持ってかれる感じ。
鳥肌が凄いことに。
後半はわりと最近の曲中心で。
野良犬走る、まともな世界とか。
「歌はみんなに向けて歌うものではないと思う。たった一人に向けて歌うもの」って言ってやった沸点が良かったな~。
「だから今日もここに立って 肩に降り積もる月明りで 孤独を研いでいる」の一節は最も好きな歌詞の一つ。
サビでの盛り上がりも文句無し!
荒野に~で本編終了。
この曲のぱーっと視界が開けて行く感じがたまらん。
フジ08とかはまりすぎだったなー。
アンコールでは雨曝し~、一切合切~。
終わっても客がほとんど帰らない。
で、2回目のアンコールで青すぎる空(間奏で吉野さんがMac McCaughan(Superchunk)ばりにぴょんぴょん跳ねてたな~)で終了。
客出しはRCサクセションのいい事ばかりはありゃしない。
という素晴らしいライブでした。
やっぱイースタン最高すぎる!


ツアーで思ったこととして「女の子最高、みんな最高」という珍しいMCがw
「好きなタイプとか聞かれるけど、料理が出来る、とかじゃなくて、女子!以上。やっとわかった」
でも最後の方で、客が優しいって話に繋げて
「世間は冷たい。養老乃瀧でも和民でもみんな冷たい。女子も。さっきの撤回。女子は敵!」
MCは少な目だったけど吉野さんはほんとに楽しそう。
復活以降ライブやれるのがほんとに嬉しいんだろうな。
タモさんも何回も客の声に応えたりしてたし。
しかし2時間もあそこまで叫んでほとんど(一回も?)水飲まないってのは凄いな。
どういう喉してるんだ。
そして珍しくニノさんのMCも。
「スーパーマーケット大好き。ツアーから戻ってきて近所のスーパーに一時間くらいいた」
「古きよき都東京とときまして」(吉「かけまして」とつっこまれる)「古きよき都東京とかけまして 今日のライブとときます そのこころは えーどー」


この後ポツポツとやった後はライブはしばらくお休みだとか。
レコーディングかな。
画像のTシャツはセールで¥1000でした。
友人が買おうとしたら売り切れてた。
わはは。