
CELESTE / CELESTE
1976年イタリア産プログレ。
今思い出してもフジのマグマ最高だったな~ってことでプログレ名盤。
イタリアのプログレと言えばオザンナ等の暑苦しく暗黒テイストが強くて激しい展開でバリバリにプログレッシブなものが多い(というかオレがそういうの好き)がコレはまさに対極。
バンド名とレーベル名だけというホワイトアルバムばりのシンプル極まりないジャケ通りの清楚で繊細なシンフォニックサウンド。
クリムゾンの叙情性に通じるとよく言われるよね。
アコギ、ピアノ、フルート等に加えてメロトロンがかなりフィーチャーされてます。
プログレ好きな人ってほんとメロトロン大好きだよねぇ。
なんで?
1曲目からバリバリ。
この曲が一番好きかな。穏やかだけどちゃんとプログレッシブ。
ピアノソロやラスト近くのかわいい感じのメロディがいいな。
というか全編こんな感じでひたすら美しいッス。
全然関係ないけどフジでピラミッドガーデン行くの忘れてたな。
かっけえええええ。
ステージに客乗りすぎw
達郎と被ってなければなぁ。
見たかった…。