
ANITA LIVSTRAND / MOTET
1978年スウェーデン産アシッドフォーク。
最近トラッド系載せてないな~ってことで。かなり反則盤だけどw
これは2007年に1000枚限定で再発されたCD。
サムラのメンバーやTURIDが参加してる凄いアルバムって聞いて鼻息荒くしてプレイボタン押したらいきなりブルースハープ鳴りまくりのブルースナンバーでずっこけたな~。
が、②がエスニックな超サイケナンバーで溜飲を下げたものです。
素敵なスキャットでTURIDとのハーモニーがイカス。
その後はもうシタール、ブズーキ、サズ、サックス、ディジュリドゥ、ピアノ、フルート等々が入り乱れての極彩色大アシッド祭り!
マジで大名盤だった!
よくわからんけど煙たい感じ!エスニック!
北欧らしいトラッド風味もきちんとあるのがまた良い。
しかしANITAのボーカルはキテルなぁ。
ビブラートがいいねぇ。
ハナモゲラみたいに(たぶんスウェーデン語なだけなんだけどw)もにゃもにゃ呪術的・トランス的に歌うパートが多いんだけど、ハイトーンで美しく狂うとこもあるんだな~。
見た目は普通のおばちゃんなのになぁ。
しかし1978年にしてこのラジカルさは異常。
2000年前後に(オレの中で)ブームになったヘドニンガルナ等のアルバムと並べても全く違和感が無い。
やっぱかっけーなー。
最近こういうのチェックしてないなぁ。
そういえば少し前にまたTURIDのコンピが出てたね。
いい加減きちんとアルバム再発してくれよなー。
いまさらTHE BACILLUS BRAINS解散って知ってビックリしたら改名なのね。
結構前に見たきりだな。
いい対バンないかな~。