行ってまいりましたビルボード!
2回目の来日になるヴァシュティ見に。
前回は大阪・京都・東京と全公演制覇したけど今回は一回だけ。
ビルボードで見るってのがちょっとね…。
ちなみにJust Another Diamond Dayはオールジャンルで一番好きなアルバム。
初めて聴いたのは2000年に出たSpinney盤だったけどそれからずっと。


前回メンバーに加えて主にフィドル(これは嬉しかった!)を担当する女性も参加の4人編成。
ヴァシュティは変わらない’あの声’。服装も前回とかなり近かったと思う。
Jo Mangoはピアノにフルートにカリンバにと大活躍。
Gareth Dicksonはやっぱり体を揺らしながら弾いてた。
Emma Smithはフィドルの他にもピアノとかも担当してた。
4人になってアレンジの幅がかなり広がってたな。
リコーダー2本でやったRainbow Riverや、Garethが効果音的にスライドバーを使った(Joも良かった。楽器見えなかったけど)Glow Wormsあたりが特に素晴らしかった。超鳥肌。


Hiddenから始まってWaywardで終了。
アンコールはCome Wind Come Rain(ヴァシュティは結構ボロボロw)で一時間ちょい。
ほとんどの曲で簡単に説明をしてから歌ってたかな。
Here Beforeの前での「次は私の3人の子供についての曲」ってのは確か前回も言ってた。
JADDからはJust Another Diamond Day(2曲目で!フィドルが素晴らしい!)、Glow Worms、Rose Hip November、Come Wind Come Rain、Rainbow Riverをやったはず。
あとはTrain Song、I'd Like To Walk Around In Your Mind、Winter Is Blue、Lately、Against The Skyとか。
たぶん新曲も。
客層は当然年齢高め。
女性の比率が結構高かったのが意外。
会場はちょっと残念だったけど(だってギロッポンでヴァシュティってねえ?もちろん始まったら関係なかったけど)やっぱり最高だった。
ほんとに最高。
また来日してほしいなぁ。
ブリジット・セント・ジョンは確か茶室かなんかでやったよね。
あんな感じに気の利いたとこでやってほしいな。


やっぱ一回は失敗かなぁ。
でも明日は別のライブあるし…。
というわけでライブ3DAYS二日目終了~。


そういえばマシュー・スウィート&スザンナ・ホフスがビルボードに来るって知ってびっくりした。