肺に転移したガンは取っても取っても出てくるしつこいやつ。

 

まるで、イタチごっこ。

 

主治医の先生は、

血液に乗せて全身に流せる抗がん剤をして欲しそう。

 

対する私は、やりたくない派。

 

そんな中、夫がノーベル賞の本庶佑先生のオプジーボが使えないかなぁ?と言って、

病院に電話していた。

(実際、外科の先生が扁平上皮癌にはオプジーボが効くとサラリと言ってたので、そこから気になっていた。)

 

薬剤師の方か、

どこの科の方か分からないけど、

「先生が言っているなら、使えるんじゃないですか。」

と丸投げのお答え。

 

私としては、前調べた時には、

子宮頸がんには適応外だと思っていたからノーマークだった。

 

でも、もし出来るならば、

免疫療法は試してみたい。

 

抗がん剤治療以外の選択肢があるのは心強い。

 

 

ただもう一度調べた感じだと、

やっぱり使えなさそう。

 

 

期待し過ぎず、

今日の婦人科の診察で聞いてみた。

 



結果、

やっぱり、

子宮頸がんには、使えない。



その代わり、

オプジーボと同じような薬のキイトルーダは子宮頸がんの適応です、と。



ちょうど私たちもその薬の事を聞きたかったので、

前のめりで話を聞く。


でもそれをやるには、

その前のMSI検査が陽性じゃないと使えない。


そして子宮頸がんでは陽性の人の確率はものすごく低いそう。


私が通っている病院では、

まだ陽性だった人はいないらしい。 


でも治療の選択肢として、

検査してみる事にした。


検査は、手術で摘出した組織を外部機関に提出するから、

結果が出るまで1~2週間かかる。


余裕をもって、

3週間後に予約。


確率は低いので、

期待し過ぎず、

平常心で結果を待とう。