先日、新刊『真訳 法華経 - 釈迦の「授記」によって生み出された全創造世界の秘密-』
をご紹介させていただきましたが、
今日は、私と法華経との出会いについて。


私自身、ちょうど2年前、コロナ禍が始まった頃ですが、バタバタと日本に帰ってきて、2週間くらいした頃に、本当に偶然、小宮先生のyou tube動画を見たんです。
それは法華経の動画ではなかったのですが、「あ、ここに探してたことがある!」というのが、ビビッときて、すぐにわかって、そして動画をさらに見ているうちに、法華経に出会いました。
(当時は、YouTubeはほとんど見ない感じだったのですが、たまたまリンクがTwitterで流れてきたのです。といっても、偶然じゃないんですが・・・。過去世で仏に縁があれば、必ず法華経に出会うよう導かれる、というのも、法華経の妙荘厳王本事品の中に書かれています。
そして、このために日本に帰る流れになってたのか、ということもわかりましたね。YouTubeは世界のどこからでも観れるけど、関連の本などたくさん買うには、日本にいないと難しかったので)

そこから法華経を読むようになり、ここ2年間は、
法華経漬けと言ってもいいような毎日で、
そしてここ1年は、この本を書くのに全身全霊を捧げてきました。
(去年は、『本当の自分を知る本』や、『アインソフの物語』が出ていますが、
これらも実は、法華経を私なりに表現した本なのです。
これらを読んでから『真訳 法華経』を読むと、さらにわかりやすいと思いますし、
逆に、『真訳 法華経』を読むと、『アインソフの物語』が何を伝えようとしている話なのかが、見えてくると思います。
あんまり、法華経、法華経というと、何か宗教団体にハマったのかと思われるのが嫌で、前面に押し出すことは避けてましたが、しかし、私なりに伝えようと思い、本を書いてきたのでした)

小宮先生が、「法華経を読んで宇宙と自分を理解するために、生まれてきたんですよ」
とおっしゃっている動画があったのですが、
その時、私も無条件に「ああ、そうだったわ」と思い出したのでした。
そして、法華経を読み、理解するに連れて、
自分という存在は何なのか、思い出していったのでした。
それが、私にとっての目覚めです。

私は、今世の人生のテーマは人それぞれだし、みんながみんな、
今世で法華経を読んで理解することが目的ではないとは思っています。
しかし、そうした自分のテーマを経験する人生を繰り返すそのどこかに、
自分とは何かを思い出す人生が既に同時に並行してあって、
だから、今世ではないかもしれないけど、
長い目で見れば、みんな、法華経に出会って読むために生まれてきたと言えると思います。
だから、もし今読んで響かなかったとしても、
どこかの生では、わかる日が来る、そんな感じで繋がっているのです。

そして当時から、「私はこれを本にするんだ、それが、この人生でやらなくてはいけないことの一つとして組み込まれている」というのは、
直感でわかっていたので、当時から、周囲の人たちにはそう話していたのですが、
半年もすると本当にそういう話になりました。
(その辺、私は引き寄せのプロなので・・・笑。でも、引き寄せたというより、ただ、そうなってたのです。法華経にも、過去世の誓願という言葉が何度も出てきますが、私も、私の過去世の誓願によって、そうなっていたのでした)

本書を1章1章、進めていく間に、さらに理解が深まり、私が知りたかったのはこれだ、
という魂の喜びを感じ続けながら、少しずつ少しずつ、出来上がっていきました。
そして、自分を知るという生命の究極の目的にたどり着いたことに心から感動し、
本当に価値あるこの仕事をさせていただいていたことに感謝しかありません。

『真訳 法華経 - 釈迦の「授記」によって生み出された全創造世界の秘密-』
是非、読んでみてください。

今ここにいるあなただけでなく、
並行宇宙に存在するすべての自分にとって価値ある1冊になると思います❣️


=====
5月6日 18時〜
『真訳 法華経 - 釈迦の「授記」によって生み出された全創造世界の秘密-』出版記念講演会  (note会員様無料ご招待)

新刊『真訳 法華経 - 釈迦の「授記」によって生み出された全創造世界の秘密-』出版記念講演会note会員様無料ご招待のお知らせ|奥平 亜美衣 Amy Okudaira|note
※ このイベントは、満席のため、受付終了となりました。 5月頭に新刊『真訳 法華経 - 釈迦の「授記」によって生み出された全創造世界の秘密-』(解説 小宮光二 訳・文 奥平亜美衣)が出版されます。 本の方は、近日中にまた詳しくご紹介させて頂きますが、 今日は、先に、その新刊の出版記念講演会のお知らせです。 新刊『真訳 法華経-釈迦の「ジュキ(授記)」によって生み出された全創造世界の秘密-』出版記念講演会 日時 5/6(金)18:00-21:00(開場16:30) 場所  東京ドームアトラクションズエリア内 シアターGロッソ 〒112-0004  東京都文京区後楽1-3-6
note.com


=====


始まりも終わりもない、真理の物語



=====

↓↓↓ ブログ更新情報が届きます。

友だち追加数