なんか、どこかの本のようなタイトルですが・・・w

一時期(2年ほど前でしょうか??)51kg台になった体重ですが、
その後、じわじわ増え、そして、コロナ太りもありまして、
気がついたら55kg前後をウロウロするように・・・。
(身長は163cmです)

そこで、今から2ヶ月ほど前、急にまたダイエットしようと思い立って、
ダイエットジムに通うことにしたのでしたー!

ジムで、週に2回のトレーニング+食事指導を受けて、
食生活改善に取り組んだのです。

その食事内容には、もちろん、制限があります。
(いわゆる糖質制限、ロカボというやつです)
今までと同じでは何も変わるはずありませんから。
毎日、毎食、朝・昼・晩、摂っていいもの、というのが決まっていました。

そこで私は、その制限の中で、いかに美味しく、楽しく、満足感ある食事ができるか、
ということで、色々メニューを考えて、工夫して、取り組んだのでした。

そのあたりからインスタストーリーにちょくちょく食事をUPしてたのですが、
あれは、ステイホームの練習してたわけじゃなくて、
ダイエットメニューだったのです😝

そして、それを見た友人からこんなメッセージが!

「こんなに美味しそうなら、私もダイエットしたい〜❣️」
と。

その時思いました。
ダイエットって辛い制限じゃなくて、楽しくて美味しいものなんだ。
そしてしかも、スリムになって健康になるというおまけ付きの! って。

そうやって続けていたら、2ヶ月全然苦しくなく、むしろ楽しく、あっという間に過ぎて、
2ヶ月で体重3kg、体脂肪2%、ウェストに至っては、6センチ減!

これまで、断食したらもちろん痩せるんですが、(ただ、断食はダイエットというよりは、腸内環境改善&デトックスという意味合いでやってましたが)、
ちゃんと食べながら痩せる、
というのがどうやればいいのか、なかなかわからなかったので、
食べながらも痩せていったことにびっくり。
そして、こうすれば自分の身体をコントロールできるんだ、というのがわかって、自信になりました。

そして、ジムのコースはひとまず終了したものの、
もう少しダイエットを続けようと思い、
(ジムでの食事指導内容よりは、少し緩める感じになりますが)
その内容をnoteに新しくマガジンを作って綴っていくことにしましたー!(無料マガジンです)

Amy‘s ロカボ & オーガニック life|奥平 亜美衣 Amy Okudaira|note
糖質&カロリーコントロールしつつ、毎日の食事を最大限に楽しんで、ダイエット=制限という概念を外すマガジン。
note.com

私自身、ロカボ生活する中で、いろんな人のサイトやブログを読んで、すごく参考になったので、このマガジンがまたお役にたてばという思いもあります。


ダイエットといえば、10kg痩せた、20kg痩せた、
というようなことが注目されがちですが、一時期我慢して痩せたとしても、無理してリバウンドしたら意味ありません。
ダイエットの本当の目的は、美しい体型、健康な身体を維持することだと思います。

結局のところ、ダイエットというのは、どんな方法でも、ちゃんとやれば痩せます。
問題は、それができるか、そして続けられるかということ。
我慢してそれをやれば、反動は必ずきますし、続きません。
だから、いかに制限、我慢という概念を外していくか、そして、楽しむところまでもっていけるか。

つまり、メンタルが9割なのです。

これまでずっと伝え続けてきた、
できる範囲で楽しむ、
今ある幸せを見る、
この姿勢が身に付いていれば、どんな方法を取ったとしても(もちろん、自分に合った方法というのはあると思いますが)、楽しく取り組むことができて、楽しむことができていれば続けることができて、続けることができたらちゃんと成果も出ます。

メンタルの方が整っていれば、どの方法でも成功するし、そこが整っていなければ、どれをやってもダメで、いろんな方法を繰り返し、ジプシーになる、ということです。


ダイエットは制限じゃなくて、美味しくて楽しくて健康になるもの。

そんな風に、ダイエット=制限という概念を外していくマガジンになるといいなと思っています。
これが食べれない、あれが食べれない、じゃなくて、あれも食べれるんだ、これも食べれるんだ、そして美味しい! というマインドに変えていけば、必ずいい方向へ動いていきます。

必ず毎日UPできるかはわかりませんが、できる限り、UPしていきます!



(note定期購読マガジンについては⤵️⤵️)

定期購読マガジンを購読するには?|note公式|note
定期購読マガジンを購入することで、マガジン内の記事をすべて閲覧できます。ただし、単品でも有料販売されている記事は当月以降に配信されたものだけが対象になります。それ以前の有料記事を閲覧するには、バックナンバー扱いとなり、別途購入が必要になります。 定期購読マガジンの購入方法は「マガジンのトップページから購入」と「マガジン内に含まれている記事ページから購入」の2通りあります。 1.マガジンのトップページから購入 定期購読マガジンのトップページにアクセスし、右上の「購読申し込み」ボタンをクリックします。 購入内容の確認が表示されます。クレジットカードでのお支払か、スマホ料金と一緒
note.com


=====


Twitter 始めました♪ 日々の気づきや、風の時代を生きるヒントを呟いています。



=====

今後のイベント予定



2月3日 20時 オンライン
yuji × 安藤美冬 × Amy 

風の時代に、軽やかに生きる秘訣



====

最新刊!



=====


↓↓↓ ブログ更新情報が届きます。
友だち追加数