facebookの方には、先日少し書いたのですが、
先月から教習所に通ってまして、
そして先日ついに、免許が取れました〜😊😊

いや、運転はできるんですよ。
バリでバリバリ運転してたのでw
インドネシアの免許は持ってるんですよ。

で、そのインドネシアの免許を日本の免許に切り替えようと思ってたのですが、
今回、私の持っている免許では切り替えられないことが発覚!!
(15年前くらいに一度切り替えた時はできたのですが・・・そしてその免許は、
海外行ってる間に気が付いたら失効してました😂😂)

一発免許か教習所通うしか、日本の免許を取る道がなくなりました。

ガーン、どっちも大変どうしよう!?
しかも、切り替えられる前提で、すでに9月に車買ってたんですね・・・。

そこで、
一発免許に挑戦しようとしたものの、学科は受かったのですが、
技能の方が1回目とりあえず落ちまして、
そしたら、次の試験がなんと1ヶ月半後まで受けられない😱😱
(コロナの影響で閉鎖期間があったので、試験場はすごく混んでるんです)
これは、いつ取れるかわからないぞ、ということで、一発免許は早々に諦めて、
教習所に通うことにしたのでした。

でも、これ、車すでに買ってなかったら、
もしかすると日本の免許取るの諦めてたかもですよ。
そのくらい、日本の免許って大変〜😂😂

私、20代で一番最初にインドネシアで免許取ってるので、
教習所通うの初めてなんです。
43歳にして人生初教習所❣️

若い頃、海外ではもっと簡単に免許取れるということを知っていた私は、最初から、
日本では教習所通わずに海外で取ろう、と思ってました。
そして若い頃は、教習所通うお金あったら、旅行とか他のことに使うわ!と思ってたのでした。都内に住んでたので、免許必要なかったですし。

でも、結局、今回教習所に通うことになったのも、
日本で運転するんだったら、ちゃんと学ばないとダメよ、
逃げてたらダメよー、というメッセージだと思ったし、
やらないといけないことはいつかちゃんとやることになるんだと。

で、免許も、これまでの精算的なことを感じたのですが、
教習所通いだけでも忙しいのに、それに加えて
それ以外にも土の時代の整理、みたいなことが起こりまして、
(これはまた別に書きます)
10月〜11月初めはとにかく忙しかったのです。
いやー、本当、終わらせとかなければいけないことは、勝手に起こりますね。


そして初めて通った教習所は、思いのほか、楽しかったのです❣️❣️
今までわからないままになっていたこと、不安だったこと、
全部解消したし、格段に運転上手くなったと思います。
そして、上手くなったと思えたので、運転も好きになってきました。
(今まではそんなに好きじゃないけど、必要だからやってた)
路上教習に出たら、引っ越したばかりで全然知らない街のこともいろいろ教えてもらえましたし😊
最後は終わってしまうのが寂しく感じるほどで、
あっという間でした。
飯能自動車学校の先生方、本当にありがとうございました😊😊


もしこれ、あー、めんどくさいな、大変だな、って思いながら通ってたらどうでしょう。
そしたら全然楽しくない日々だったろうし、長く感じたでしょう。

起こることを受け入れる、流れを受け入れて、それを楽しむ。
幸せに生きる方法というのは、本当、これだけなんですね。
改めて感じた出来事でした😊😊


=====
ブログではできない、Deepな話はこちら
Amy’s Deep Spiritual



=====








=====

↓↓↓ ブログ更新情報が届きます。
友だち追加数