九州での大雨、私も年末に福岡にお邪魔したばかりですし、
みなさん大丈夫でしょうか。。。
あちらに友人もおり、心配しております。
(幸い、友人は無事ですが、建物の被害はかなりあるようで・・・)

そして、こうしたことは他人事ではなく、
日本でも世界でも、もういつどこで
何が起こってもおかしくはなく、
そういう時代に入ってきているのは
これまでもお伝えしてきましたが、
この時代を選んで生まれてきたことを思い出して、
今をどう生きるのか、向き合っていきましょう。

この時代の変化を乗り越えていくには、
「目覚めて生きる」
それしかないと思っています。


前回、第一段階の目覚めのためには、
日常的に魂と一体になること、
だとお伝えしましたが、
つまり自分は魂だと自覚して喜びの中に生きる、
魂の視点を持って生きる、
ということです。

そして、
現世的な成功や富にとらわれるのではなく、
魂の目的を意識して生きるということ、
また、
人生で何が起こったとしても、
魂にとって必要なことが起こっているという視点を自分自身が持つこと。

魂と一体になるため、
そして、その次の段階の目覚めに向かうため、
私の本には、現代風に今の生活の中でできることが書かれていますが、
目覚めへの実践が、
古代から仏教の修行やヨガの教典の中で語られてきました。

仏教に、八正道とか、戒定慧というものがありますが、
聞いたことのある人も多いかもしれません。

八正道というのは、

正しく物事を見て、
正しく思考し、
正しく語り、
正しい行いをし、
正しく生活し、
正しく努力し、
正しく真理を求め、
正しく瞑想する


というように、
とにかく、「人として正しく生きなさい」
ということを説いているわけですが、
じゃあこの「正しい」って何なのか?

それは、社会の基準に従う、いい人になる、という意味ではなく、
自分の良心に従う、ということだと私は思います。

自分の中に、高次元の心も低次元の心も同時に存在する、
ということは以前お伝えしましたが、
上から下まである自分の心の中で、
より良い心を自分自身が選び取り、それに従うということです。

自分の心に、最高のものから最低のものまで全部ある、というのは、誰もが感じることだと思います。

そして、自分の中に次元から高次元まであるので、心というのは簡単に低次元へ落ちることもありますよね。
常に少しでも上の次元の心を選んでいくには、やはりそれなりの修行が必要なんですね。
受験とかと同じで、やっぱりちゃんとした生活の中で、ちゃんとした方法で、一定の努力を積み重ねた末に、次元上昇とか解脱ってあるんですよ。

スピリチュアルの世界でも、
心に従えばなんでもOKみたいなのが一時期流行りましたが、
心に従うのは大事ですが、
それは良心なのか? 悪心なのか?
ちゃんと、自分で選んでいくことが大事です。
悪い心に従っていると、どんどん落ちていってしまいますよ。
当たり前のことですが、嘘ばっかついていたり、
人に迷惑かけても自分さえ良ければ、みたいなことをしていたら、どんどん次元は落ちます。


自分の良心に従うことができるようになるほど、
精神次元があがっていく、ということになります。

そして、精神次元が上がっていくと、
自分は空である、という、
第2段階の目覚めへ近づいていくことになります。

だから、目覚めたければ、最初の一歩はまず、良心に従って生きる、
ということになります。


=====

新刊『しあわせを創造するnote』 キャンペーン 特別無料QA動画 ⤵️⤵️

=====


note では、宇宙のはじまり、世界のしくみ、わたしの実体について、詩的に感覚的にお伝えしています。

=====

今後のイベントの予定

8月20日 『しあわせを創造するnote』 オンラインQA会(書籍購入していただいた方は、特別価格でご参加いただけます)


9月19−21日 空(くう)を理解し、体感し、今、目覚めるリトリート (静岡) 満席・キャンセル待ち受付中


=====


↓↓↓ ブログ更新情報が届きます。
友だち追加数