先日、魂なんてそもそもあるの? ということを書きましたが、
そもそも魂はあるのかないのか、という疑問の他に、
ワンネス、という観点から見ると、個の魂はあるのか? 
という疑問もあると思います。

目の前にお皿があったとして、
お皿は「ある」けれども、
それを粉々に砕いて、見えないくらいの粒になるまでにしまえば、それは「ない」ように見えます。

つまり、お皿はあるとも言えるし、
ないとも言えますよね。

それと同じで
魂はあるとも言えるし、ないとも言えるもの。

すべてはひとつだよ、
個の魂なんてないんだよ、
ということを聞いたことのある人もいるかもしれません。

私も、もちろん究極のところではすべてはひとつだと思いますし、
すべては繋がっていているという感覚、
自分がすべてだという理解や感覚はとても大事です。

自分がすべてだからこそ、
自分の内側が外側に反映するし、
自分を起点にして信じられないような引き寄せやシンクロが起こったりするし、
自分の思いが他人に通じていたりする。


でも、地球にいる以上、「個」としての自分を学び
経験しに、そして楽しみに来ていると思うので、そこに、どっぷりと浸かっていいと思うのですね。


それに、以前も書きましたが、「個の魂」を追求すればするほど、「自分」が消えていくのです。


ですので、私は「個の魂」という視点で
書いたり話したりすることが多いです。

=====

1月発売新刊
今後のイベント予定

2月28日 The Happy Fes   こちら
(テーマ:豊かさを創造する方法)

=====

↓↓↓ ブログ更新情報が届きます。
友だち追加数

(LINEブログがメインブログになります。アメブロには、LINEブログの内容を数日遅れてUPしています)