白木夏子さんがバリにいらっしゃったので、
昨日は、ウブドの芸術と芸能と、
素晴らしい景色と土地の力あふれる食事を堪能してきました~(^^)/

14697077_120300000594087881_1006582008_o

14725394_120300000591311798_1361091924_o

14699503_120300000585573520_2132490557_o

写真はないのですが、美術館にも行き、バリアートを堪能し、
すごく心の栄養をもらいました。
普段住んでいると、なかなか行かないので、
こうしてバリを訪ねてきてくれる方がいらっしゃると
いつも、また新しいバリを発見できるのです。
 

夏子さんは、エシカルジュエリーブランド HASUNAのオーナーです。

https://www.hasuna.co.jp/
 

知っている方も多いと思いますが、

エシカルというのは倫理的、道徳的という意味で、
白木さんは、世界中の鉱山労働者達の悲しい姿を目の当たりにした経験から、

ジュエリービジネスを通じた貧困問題の解決を考え、

途上国現地への還元を最大化するエシカルジュエリーの製造販売を行う会社を、

日本で最初に立ち上げた方です。 

これまで自らアフリカやインドなどに赴いて、

自分の目で見て現地の人を搾取しない金や宝石の素材調達を行ってきたというパワフルさなんです!

白木さんは
「ジュエリーは人から人に贈られて笑顔を生む。その中に悲劇があってはいけない」
といいます。
信念をもって、それを実現して生きる人の姿は、力強くて美しいと思います。

そして、本当に美しいビジネスだと思う。

 
(白木さんのご著書。これ以外に、2冊あります)

私は、お金儲けとかビジネスという言葉が嫌いだった期間が長かったのですが、
それは、どこかで、関わる人みんなを幸せにする美しいビジネスは存在しないという
間違った思い込みがあったんだと思います。
本の仕事をするようになってからは、一緒に仕事をしてくれている人や、
読んでくださったたくさんの人が喜んでくださることが本当に多くて、
その観念はずいぶん薄れてきたのですが、
白木さんと時間をともにして、改めて、良心(本当の自分)から起こる信念に従うと、
自分もみんなも幸せになる、と思うことができています。
ありがたいです。 

 

私も、少なからず発展途上国を自分の目で見る機会がこれまでにあったので、

(とはいっても、あまりに悲惨な現状をみたことがあるわけではありませんが、
私がインドネシアとかかわるようになった15年前はもちろん、今でも、
一般的に雇用されて働く人の賃金の差は先進国と比べてとても大きいのです)

先進国と途上国における格差については、

自分なりに、自分に何ができるのか考えてきた時間も多かったです。

 

途上国でご縁のあった人に対して、
物理的に助けること、経済的に助けることなど、

できる範囲でこれまでの人生でいろいろ試みましたが、

現在は、自分で自分の現実を創造できることを伝えたり、

私の書くもので何かしらの幸せを感じてもらうこと、

それが世界に対して私のできることだと思って、そうしています。

今のところ、私は日本語でしか書くことができませんが、

私ができることを精一杯やるしかなく、

そうしていれば、それがいずれ日本に限らず必要な人に届くと思っていますし、
もっとダイレクトに何かできるタイミングが今後きたら、そうすると思います。


 

白木さんとは、素敵なご縁がつながって年明けに一緒に講演会をやらせていただく
ことになっていて、先週、日本での打ち合わせでお会いしたばかりですが、

その次の週にバリに行く予定にしてらしたということで、

また、バリで再会しました~!
 


引き寄せの法則を知ってからずっと、

自分がどういう波動を発しているのかということをstrictlyに意識してきたら、

やはり、他人の発する波動や、ものが発する波動にも敏感になります。

 

(あくまで自分にとってという意味ですが)

いい影響があるもの、悪い影響があるもの、必要なもの、不必要なものが

ある程度わかります。
 

そんな中、本当にいい波動で素敵だと感じたのが、このHASUNAのジュエリーたち。

それ以来、頂いたり、自分で買ったりして、いくつか持っているのですが、

最近は身に着けるのはいつもHASUNAのジュエリー。

以前、一度新宿伊勢丹のお店にも行ったことがあるんですが、
店員さんも、ブランドのコンセプトや使われている石や素材の説明を
一生懸命してくれて、会社やジュエリーたちへの愛がすごく伝わってきました♡ 


SP1_1200-550

 

brand_hasuna


本当に素敵でしょ♡
 

そんな、このブランドのただの一ファンだった私が、

このジュエリーをゼロから生みだした夏子さんと、

一緒にバリを巡っているんだから、不思議なものです。

HASUNAのジュエリーを知って好きになった 
→ 講演会の話が舞い込んできた 
→ バリでお会いすることに
という流れ。 

 

以前、DESIGUALの本社訪問を引き寄せましたが、同じ感覚。

やっぱり、素直に好きという感覚を大事にしていたらそうなるのか、

そもそも、出会うことが決まっていたから、好きになったのか。

 

人間関係については、

神様は、必要な人、会うべき人、つながるべき人には絶対に会わせてくれし、

つながれる出来事を起こしてくれるから、

自分は目の前のやるべきことだけやって、

待っていればいい、っていうのが私が経験から学んだこと。

本当に素敵な出会いに感謝です。

今日もよい一日を♪

14689952_120300000592127620_1577274674_o

こちらは、美術館のお庭で力強く花開いていた蓮の花。

 

 

 

↓↓↓ LINEメッセージ配信中!& ブログ更新情報が届きます。

 

友だち追加数 

@amyokudaira      

(LINEブログがメインブログになります。アメブロには、LINEブログの内容を数日遅れてUPしています)