もうスペインに移動しているのですが、
ロンドンで感じたことを先に書いておきたいと思います。

今回、本当に久しぶり、15年ぶりにロンドンへ行きましたが、
15年前に少しの間だけ住んでいたころから
ロンドンはもちろん素敵な街でしたが、
あのときは、自分の心が開いていなかったから、
文化と人種の隔たりや、
物価の高さや、
食べものの違いなど、
そうしたほうへ関心が行ってしまって、
つらくなってしまうこともありました。
なので、約半年で去っちゃったんだと思います。

今は、あのころに比べて自分がとても変わっているので、
この美しい街並みを心から感じることができました。

ただの街並みが、アートなんです!

P6261219_R

普通に街を歩いているだけで、この国の積み上げてきた歴史を感じますし、
イギリスの人たちが、「日常の心地よさ」を大事にしているのが
本当に伝わってきます。

P6251162_R

マクドナルドもこんなにおしゃれ。

マンションも、1階にはたいていお花が飾られているし、
街灯にも、こんな感じでお花が♡

P6261172_R

温かい時期がとっても短いから、
それをめいいっぱい楽しもうとしているのかもしれませんね。

街だけでなく、人もかっこいいのです。
凄く感じたのが、サラリーマン風の人をはじめ、
街を歩く人がみんなかっこいいということ。
やりたくないことを無理にやっている人が少ないんでしょうか。

P6261179_R

P6261200

P6261180_R

all photo by ryoko093

 

美しいハイドパーク。
今回、一番行きたかったのが公園でした。
ロンドンにいたころに、軽いランチを買って公園で食べる、
というようなことがすごく楽しかったのをよくおぼえています。
お金もなかったので、
豪華さを楽しむことができなかったかわりに、
こういう楽しみをみつけたのでした。

その記憶が強く残っていて、
日本でもロンドンのような公園を探しました。
そしてみつけたのが根岸森林公園で、
日本ではその公園の近くに住んでたんですよ。


15年前は、この国の絢爛さにただ圧倒され、
自分には何もないと感じていましたが、
自分が変わると、本当に見える世界が変わります。

大英帝国時代から続くこの国の豊かさを、
素直に楽しめた旅になりました。
ロンドン、また是非訪れたいです。
今度は、もう少し長めに滞在したいです。

 

 

  ↓↓↓ LINEメッセージ配信中!& ブログ更新情報が届きます。

 

友だち追加数 

@amyokudaira      

(LINEブログがメインブログになります。アメブロには、LINEブログの内容を数日遅れてUPしています)