先日の、「お金を稼ぐことは楽しいこと」の記事で、(こちら

ーーーー

お金だろうと何だろうと、循環させることが実は、喜びの源泉かもしれません

ーーーー

とコメントいただいたのですが、
本当にそうですね~!

人間関係でも、お金でも、ものでも、知識でも
なんでもそうですが、
循環していることを感じられたときに、
私たちは喜びを感じるようになっているのかもしれません。

「うまくまわりはじめる」
っていう言葉にも、“循環”がよくあらわれていますね。


今、学年末で学校行事が多く、意識の多くが子どもの学校へ
向いているので、ブログの話題も学校のことが多いですが、
 昨日、「世界まるみえテレビ特捜部」でグリーンスクールが
紹介されてたみたいですね!
しかも、そのあとにはアメリカのサドベリースクールが紹介されてました。

グリーンスクールの学校理念のひとつに

「持続可能な社会のための未来のリーダーを育てる」

というものがあるんですが、
1年たってその意味がやっとわかってきました~!
入学する前からは、あまりわかってなかったです。。

ここは、本当にただのエコな学校ではなく、
ひとりひとりが、「自分はどうしたいのか」「自分が社会で何ができるのか」に
小さいときから向き合い、それをちゃんと形にすることを
学べる学校なんだ、と、ようやくわかってきました。

 

↑で特集していただいた際にも、インタビューで答えているんですが、
この学校を選んだ理由は、「理念に共感した!」って言えたら
かっこいいんですが、
もう、勘です、勘!
入る前から全部わかんないですから(笑)


ひとりひとりが、「自分のもっているもの」
自分ができることだったり、興味あることだったりを、表現する。
そして、必要なひとが受け取る。

「自分が出したものが返ってくる」

というのは、「引き寄せの法則」の基本のキ、ですが、
あなたが、自分の中にあるものを表現すればするほど、
受け取るものも大きくなっていきます。

与える、というと、ものやお金を与えなければいけないのかと
思いがちですが、
どんなことでもいいんです。
これも、「できるところから」で大丈夫。

自分が行ってよかったレストランの話を友人にシェアすることだって、
それは、循環のはじまり。

そのとき、あなたは与える波動になっているのです。

今思えば、私もブログに、自分の感じたことを書いてシェアする、
ということを思いっきりやっていたから、
それがいろんな豊かさになって返って来たんだな~
と思います。

13436186_10210051046698972_1078391680_n

今日はこれから高校生の卒業式です。
そのあと、日本に帰りまーす!

 

 

  ↓↓↓ LINEメッセージ配信中!& ブログ更新情報が届きます。

 

友だち追加数 

@amyokudaira      

(LINEブログがメインブログになります。アメブロには、LINEブログの内容を数日遅れてUPしています)