本日は、いただいたコメントについてです!

ーーーーーー

今主人から離婚訴訟をおこされていますが私は離婚をしないと考えています。 
精神的につらいですが納得ができないことはしたくないと思い、
お互い対立状態です。子どもも小学生の娘が8歳で別居中です。 
家族で意見の対立がある場合、どのようにしたらお互い楽になれるのでしょうか?  

ーーーーーー

納得できないことはしない、というのは、 本当にその通りだと思います。
だから、納得できるまでは、動く必要はないと思います。

相手や、状況をどうこうしようとするのではなく、
自分自身が納得できるためにどうすればいいのか、どう考えればいいのか
向き合うことが必要ですね。

このコメントだけではよくわからない部分もあるのですが、
離婚しないと考えているとのことなのですが、
どうして、離婚したくないと考えているかが大事だと思います。
それが、今の「よくない気分」「楽でない気分」の原因ですよね。


ご主人をまだ愛しているから?

ご主人が一方的に離婚の原因をつくったから? 

離婚を呑んだら、自分に価値がないように感じるから?

離婚したら、経済的な不安があるから?

子どもは両親揃っていたほうが幸せだと思うから?


もし、本当の本当にご主人をまだ愛しているのだとしたら、
相手の離婚したいという意思が尊重できると思います。
もちろん、すごくつらいけれども、愛があるのであれば、
紆余曲折を経たとしても、相手の幸せを願えるのです。

なので、相手の離婚したいという意思に対して、
離婚したくないという思いがどこから来ているかといえば、
「恐れ」や「不安」からだと思うんですね。

恐れや不安は幻想なので、まず、今自分はその状態だと認めてから、
少しずつ違う視点を探していきます。

離婚しても、(経済的に)やっていけるかも。
離婚しても、また出会いがあるだろう。
子どもは、私が幸せにできるから大丈夫。

など。

そして、離婚する、しないにかかわらず、
自分は価値ある存在だということを忘れないでください。
離婚したら不幸、では決してないことを忘れないでください。

もし、経済的な不安や子供のことや世間体といった「恐れ」や「不安」の
気持ちがないのであれば、自分はどうしたいのか?

心の奥底、本当の自分は、結婚の継続を望んでいるのか、
それともそうでないのか、自分に問いかけてください。
すぐに答えは出ないかもしれませんが、
自分の本当の望みに向き合うことが大事です。

離婚したいと言ってくる人を引き留めてまで結婚生活を継続したいのか?
それが、本当の望み?
本当の望みは、愛し、愛されて、与え、与えられるパートナーシップの中で
幸せに毎日を送りたいのではないでしょうか?

本当の望みに向き合うのは、とても大変なこともあります。
本当はこうしたい、と考えたときに、
現状とのかい離があればあるほど、
現状を壊すことにつながるので、とても、怖いです。

でも、本当の望みに向き合うことが、望みを叶える最初の一歩です。
そこに蓋をしていると、現実は動き出しません。

恐れや不安を手放して、
本当の望みは、愛し、愛されて、与え、与えられるパートナーシップの中で
幸せに毎日を送りたい、ということなんだ、とちゃんと認識すると、
もしかすると、旦那さんの態度がどんどん変わってきて元に戻るかもしれませんし、
納得できる形で離婚となり、新しいパートナーシップがはじまるかもしれません。

相手や状況をどうにかしようとする限り、良い方向へとは向かいません。

「自分はどうしたいのか?」
「自分の本当の望みは何なのか?」 

そこに意識を向けると、どうするべきかが見えてきて、楽になってきますよ。 


=====


新刊:マンガでわかる「お金引き寄せ」の法則 → こちら

3か月実践恋愛プログラム第2期募集のお知らせ → こちら 


引き寄せ日めくり サイン入り&バリのお土産付き限定パック → こちら 

2017年 引き寄せスケジュールブック → こちら


=====
 

今後のイベントの予定 

12月18日(日) 奥平亜美衣 × メイク講師 河村慎吾 コラボ講演会 (東京)
        「本当の美しさの引き寄せ方(自分の魅力を知る実践ワーク付き)」 

        ※ ↑ 満席になりました。キャンセルがあった場合、ブログでまた告知いたします。

12月21日~23日 Amy & Cumin と行く!伊勢&鳥羽 冬至から始まるスピリチュアルツアー こちら

12月25日(日)午後 質疑応答型講演会 (大阪) 満席(増席済み、キャンセル待ちも受付終了)


(以下詳細、お申し込みはしばらくお待ちくださいませ) 

 

1月14日(土)午後 佐藤亜矢 × 白木夏子 × 奥平亜美衣 コラボ講演会 女性の夢の叶え方 (仮題・東京)


3月25日~30日 LICA & FUMITO & AMY と行く! 
         静寂の日を体験して宇宙とつながる バリ島スピリチュアルツアー   

※ 『アミ小さな宇宙人』を語る会 (仮題・東京) は、諸事情で4月上旬に延期になりました。

 

=======