------------------------
本はこちら → 「引き寄せ」の教科書: スッキリわかる!「思考が現実化する」しくみと方法
 
メルマガはこちら → 良い現実を引き寄せ、望む人生を創造するためのレッスン
------------------------

「欲望」と聞くと、多くの人が何かイケナイモノ、抑えなくてはイケナイモノ、悪いモノ、のように感じると思います。

でも、「夢」って聞くと、素晴らしいもの、叶えたいもの、未来を切り拓くもの、だと感じますね。

この間の、園児たちの「おおきくなったら」の発表を読んで、欲望はよくない、抑えるべきだ、なんて思う人はいないでしょう。でも、大人がアレコレ望んだら、「欲望」だとか「自分勝手だ」とか言われて非難されちゃうこともあって。例えば、一家の主のサラリーマンのお父さんが、もし、自分の夢を追いたいんだけど、と言い始めたら、あまり応援されないかもしれません。

本当は、大人も子供も同じなんですけどね。

「夢」と「欲望」の違いってなんでしょうね?

「夢」でも「欲望」でも、言葉はどっちでもいいですが、それが自分の純粋にしたいことであったり、望むものであったり、喜びを与えてくれるものであれば、抑える必要は全くありません。というか、むしろどんどん望んでください。

自分を表現するために、自分の喜びを追及するために、この世に生まれているのですから。
そして、あなたが表現し、経験することにより、宇宙をもっともっと豊かにさせていくのです。
だから自信を持って、前向きに、いきましょう。

ただね、何回か書きましたが、あなたが、「現状」に幸せを感じていなければ、そして、満足を見つけていなければ、(100%満足する必要はないですよ)不足感から何かを求めることになり、それは、あなたの本当の望みではないかもしれません。
不足感に支配されているときは、自分の本当の望みは見えにくくなり、本当に欲しいものかどうかはわからないままに、不足感を埋めるという目的で何かを欲してしまうからです。

なので、

「夢」 = 現状を楽しみ、幸せを感じた上で、さらに、自分がもっと表現したいことや経験したいことを追及していくこと

「欲望」 = 現状に不足感を感じながら、不足感を埋めるために求めてしまうものや経験

ということに、これからこのブログではしようかな。
(今決めたので、過去記事は統一されてないと思います、あしからず)

そうであれば、「夢」は(自分が抵抗しなければ)必ず叶うし、どんどん「夢」を持ってください、拡大してくださいと言えるし、「欲望」についてはあなたが現状に目を向けない限り、持っていてもいいことは決してないですよ、と言えます。

それでも、別に「欲望」を持つことも悪いことではないですが。ただ、「欲望」を持ってもなにも自分にとっても誰にとってもいいことはないですよってことです。


何でも、自分のやりたいことしていいんですよ、というと、すぐに「犯罪でもいいのか~!」 と言われちゃうんですが、実際、バシャールやエイブラハムもそれでよく誤解されてるんですが。でも、犯罪というのは、不足感から来る行動ですよね。それを助長しているわけでは決してありません。

私が書いているのは、
「夢」はどんな夢でもいいんだよ、自由に描いていいんだよ、遠慮はいらないよ、挑戦していいんだよ。
でも、あなたが今、不足感を持っているんだったら、現実にある幸せを見てみてよ、必ずあるから。不足感からくる「欲望」をずっと持ってもあなたは決して満たされないよ。だから、現状に幸せを探そう。

ということです。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 ↓↓ 読者様募集中です。読者登録お待ちしています。↓↓ 

読者登録してね

↓↓ Twitterです。Followしてね!↓↓ 


Twitterボタン