今日は質問の回答コーナーです!

本ブログでは、引き続き質問を募集しております。 → こちら
が、回答は現状かなり気まぐれになってしまっております。
それでもよろしければ、お送りください。
左サイドバーのメールフォームからお願い致します。アメブロのメッセージ機能やコメントでの質問は、受け付けられない場合があります。
携帯やスマホでサイドバーが見れない場合は、amy_q_and_a☆hotmail.co.jp に直接送ってください。(☆を@に変えてください。)


Q.
自分が楽しめば世界全体も平和になっていくということが書かれてましたが、
世界全体の決定権はあくまで大勢の集合意識にしかないという考え方が主流だと思うのです。

自分が楽しめば世界全体も変わるというなら
この集合意識って結局、何なんでしょうかね?

自分が変われば世界全体も変わるのか?
それとも自分が変わっても集合意識も変わらなきゃ意味がないのか?

この部分でずっと混乱しているので、このあたりの実際の仕組みについて詳しく教えていただけるとありがたいです。

あと他人は変えられないと何度も言われてましたが、
これは自分が変われば世界も変わると言う話と矛盾しませんかね?


A.
世界全体の決定権はあくまで大勢の集合意識にしかないという考え方が主流、なのかどうかは知らないのですが、
私の考えとしては、「この世で生きているときに、集合意識のことを気にしてもしょうがない」です。
この世には、集合意識からわざわざ分離して、自我を経験するために来ています。
集合意識がなんなのか、それはあの世へ移動した瞬間にわかると思います。

この世ではあなたの思考が(あなたの)世界を創っています。
それだけなのです。

ひとつだけ言えるのは、集合意識が変わるのを期待しても何も変わらないということです。
自分の思考を変えるだけで、(自分の)現実はどんどん変わっていきます。

また、この記事で、世界を変える方法、という風に書きましたが、言葉はやっかいですね。
ブログのすべての記事で、言葉で全部は説明していないのですが、そこはご了承ください。

ここでも一度書きましたが、本当は、世界が変わるんではなくて、
あなたの思考が変わると、あなたが、あなたの思考に合った世界に移動して行くのです。

世界はひとつじゃないのです。
あなたが選んだ世界に、あなた自身が徐々に移動して行くのです。

また、他人については、他人は変えられませんが、あなたが思考を変えると、他人がいろいろ持っている側面のうち、あなたの思考に合った面を、あなたが見るようになります。(→ こちら

全部言葉で書くとすると、

先に、他人を変えることはできないが、自分のその人についての思考を変えると、
その人がそもそも持っているいろいろな側面のうち、自分の思考に合った側面を自分が見るようになる。結果として、他人が変わったように見えるが、それは、自分の思考が現実になったということである。

ということです。


 ↓↓ ブログランキングに参加しております。
もしこのブログに共感していただいたり、何かのお役に立てましたら、ポチっとクリックお願いします。↓↓ 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 ↓↓ 読者様募集中です。読者登録お待ちしています。↓↓ 

読者登録してね

↓↓ Twitterです。Followしてね!↓↓ 

Twitterボタン