昨日の続きです。

1回目で出来上がったヨーグルトを食べ終えたあと、残った玄米に豆乳を継ぎ足すと、またヨーグルトを作ることができます。
この際の菌はさらに安定的に強力になっています。
500ml継ぎ足して、ヨーグルティアで30度8時間程度で、良い感じに仕上がってます。

で、私はこのオリゴ糖をたっぷりかけて食べてます~。




飯山さんのところで豆乳ヨーグルトにオリゴ糖の組み合わせが最強というのを読んだので、試してみましたが、効果の面もさることながら、とにかくおいしいです。

http://grnba.com/iiyama/more23.html (このページの一番下に豆乳ヨーグルトのことが書いてあります。)

さらに最強なのは、唐辛子入りだそうですが、それはまだ試してません。
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-4285.html


3年前にベジタリアンになって以来、豆乳ヨーグルトについても何度か調べましたし(私は厳格なビーガンというわけではないので、乳製品や卵は食べますが、やはり積極的には食べないので豆乳ヨーグルトに興味があったのです)、
原発事故以来、飯山さんのことも知っていましたが、このヨーグルトには辿り着いていませんでした。
やっぱりすべては完璧なタイミングで出会うんでしょう。

そして、昨日の記事に出てきた、スフレ状に爆発した友人のTGGはこちら。

元気が良すぎる乳酸菌!TGGヨーグルト レシピ②

これみると、玄米の乳酸菌がいかに強力かわかりますね。
目に見えない菌の、目に見える証拠がこれです。

TGGがうまくいかないという人、これみて菌の活動をイメージするのも良いかも。
彼女は菌のプロですので、EMやTGGで菌にはまってしまった人、是非読んでみてくださいね~。

他にも、大さじ1杯の玄米と1Lの豆乳で、36度9時間でちょうどよく仕上がる、というのも聞きました。
やっぱり、玄米の乳酸菌が超強力なのがうかがえます。

私も、一番最初はほんとに固まるんかな?と思いつつ作りましたが、今は、固まるのはもうあたりまえで、この強力な菌をいかに発酵させ過ぎずにちょうどよく仕上げるか、というところがポイントになってます。

あとは楽しんで、作ってみてくださいね~。


 ↓↓ ブログランキングに参加しております。
もしこのブログに共感していただいたり、何かのお役に立てましたら、ポチっとクリックお願いします。↓↓ 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 ↓↓ 読者様募集中です。読者登録お待ちしています。↓↓ 

読者登録してね

↓↓ Twitterです。Followしてね!↓↓ 

Twitterボタン