自分が現実を創っているんだ、という理解が深まれば深まるほど、被害者意識というのは少なくなってきます。
だって、原因は全て自分ですもんね。

被害者意識と言うのは、持っていても本当に何も良い事がありません。

あの人がこうだから、私はこんなに不幸。
あの人がこんなことするから、私はこんなに可哀想。


こんな風に思っていても、誰かから一時の同情は得られるかもしれませんが(それも、自分が同情を得られるに値すると思っているからそうなります)、自分が可哀想という現実を強化するだけで、さらに自分が可哀想に思えてしまうような現実がやって来るだけです。

さらに、例えば、

「イルミナティが悪の限りをつくしているから、私たちは幸せになれない」
「大企業が環境破壊するから、地球をなんとかしなくてはいけない。(そして私も気分が悪い)」
「行き過ぎた資本主義のせいで、飢餓や貧困が発生してなんとかしなくてはいけない。(そして私も気分が悪い)」
「肉食や動物実験がはびこっているから、動物たちが可哀想。(そして私も気分が悪い)」
「原発のせいで、環境が破壊されているからなんとかしなくてはいけない。(そして私も気分が悪い)」

これも全部被害者意識です。
自分が幸せでないことや、気分が悪いのを、他人のせいにしている限り、ぜーんぶ被害者意識です。
上記の例は、あたかも正義のように思えてしまうんですが、誰かを悪者にして自分が幸せでないことの言い訳にしているだけです。

あなたは、自分の喜び、幸せには責任を負ってますが、他人や地球の幸せには責任を負ってません。
あなたが、環境破壊を心配するより、自分の喜びを追求した方が、地球の波動をあげることにつながります。

被害者意識から抜け出して、いまある自分の喜び、幸せを見つけて、感じてくださいね。


 ↓↓ ブログランキングに参加しております。
もしこのブログに共感していただいたり、何かのお役に立てましたら、ポチっとクリックお願いします。↓↓ 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 ↓↓ 読者様募集中です。読者登録お待ちしています。↓↓ 

読者登録してね

↓↓ Twitterです。Followしてね!↓↓ 

Twitterボタン