本日は、送って頂いた質問への回答です。
質問を送ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

本ブログでは、引き続き質問を募集しております。 → こちら

*回答までお時間を頂くことが多いですが、気長にお待ちくださいませ。また、全てのご質問にお答えできるとは限りませんので、その点もご了承ください。
質問は、左サイドバーのメールフォームからお願い致します。アメブロのメッセージ機能やコメントでの質問は、受け付けられない場合があります。
携帯やスマホでサイドバーが見れない場合は、amy_q_and_a☆hotmail.co.jp に直接送ってください。(☆を@に変えてください。)


Q.
夫からDVを受けています。
私の心が変われば、夫が暴力をやめるという可能性もありえるのでしょうか?


A.
誰かに傷つけられているとき、それも「自分に原因がある」と考えるのは大変つらいことだと思います。

しかし、自分の現実は全て自分が創っています。
あなたが悪い、と言っている訳ではありません。
あなたは悪くないし、誰も悪くありません。

旦那さんに責任がないということでもありません。
旦那さんが、問題を抱えているのは事実です。
旦那さんは旦那さんで、何かしらネガティブな感情をもっているはずです。だから、ソースとつながることができておらず、そして、自分の欲求を暴力という形で表してしまっているのです。
(ソースとのつながりのある人は、決して他人に危害を加えようとはしません)
旦那さんは、自分の状況をポジティブな方向へ持っていくことができますし、それを選択することは旦那さんの責任です。

あなたは悪くないし、旦那さんは自分で自分を変えるという責任はありますが、あなたが旦那さんが変わるのを望んでいくら待っていようとも、変わりません。
自分が今の現状を引き寄せる状態にあるから、それが現実になっています。

旦那さんが暴力をふるうのは、自分が自分を愛せていないかもしれません。
自分が自分に価値を見いだせていないからかもしれません。
自分に楽しいことをもっと許してあげて、そして、自分で自分のことを少しでも愛してあげましょう。

今の状況で、前向きに、とか、希望を見出すのは難しいと思いますが、いきなり前向きにはなれなくても、まず、自分の状況は自分が選んでいるということを受け入れましょう。旦那さんのせいじゃないんです。

どうしてもつらければ、別れるという選択もあると思います。
しかし、そうしないのは、やはり自分が今の状態を望んでいるからなんです。
また、今の旦那さんと別れても、自分が自分に抱いている感情が変わらなければ、同じような状況を引き寄せます。
次から次へとひどい男性と付き合ってしまうケースがよくあるのは、自分が変わっていないからです。

あなたは、自分でもっと自分を愛することができます。
そして、自分はどういう夫婦関係を本当に望むのか、もう一度考えてみてください。
自分が夫婦関係に望むこと(旦那さんに望むことじゃなくて、自分がどんな夫婦関係を望むかです)をはっきりさせ、自分はそのような夫婦関係を築ける価値がある、と思うようになれれば、今の旦那さんが、違った側面を見せてくれるようになりますし、または、自分の望む夫婦関係を築くのにふさわしい別の人に出会う可能性もあります。

自分の心が変われば、必ず外の状況は変わってきます。


 ↓↓ ブログランキングに参加しております。
もしこのブログに共感していただいたり、何かのお役に立てましたら、ポチっとクリックお願いします。↓↓ 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 ↓↓ 読者様募集中です。読者登録お待ちしています。↓↓ 

読者登録してね