最近、子育ての話題を書いていて、昨日こんなコメントを頂きましたので、それにお返事したいと思います。

親の過干渉に関する悩みはしばしば耳にしますので、何かの参考になればと思います。

Q.
私の親は特に成人するまで物凄く過干渉で、あれやるなこれやるな、またすぐ不平不満を言ったり、思い通りにならないと拗ねたり脅迫したりして私をコントロールしようとする人でした。
今でも親と離れていても私の中に母がいてコントロールされている気分です。
成人する前も成人してからも人生をめちゃめちゃにされてます。
子供は自分を守る術を知らないので、親の言う事を聞くしかありません。
もっと親が自由にのびのび育ててくれたら違っていただろうにという思いから抜け出せません(x_x;)

先日のAmyさんの子育て観素晴らしいと思ったしAmyさんのもとで育ちたかった~と思いました(笑)
これも私の考え方次第なのでしょうか。
どうしても親を恨んでしまいます。(恨んでも過去は変えられないことはわかっています)
でも神経症になり身体もまともに動かなくなり大事な10代20代をダメにされた悔しさは強いです。
(ララさんより)

A.
10代20代をダメにされたということで、大変つらかったと思います。
しかし、今から変われない、そんなことは全くないんです。今からでも、変われるんです。
喜びの人生へと方向転換することはどんな状態からでもできます

>先日のAmyさんの子育て観、素晴らしいと思ったしAmyさんのもとで育ちたかった~と思いました(笑)

ありがとうございます。

今、ララさんがこのように思えるのは、ご両親に過干渉で育てられたから、ということもできます。
私のような子育てが良い子育てで、それに到達したという訳ではなくて、ララさんが、ご両親による経験を通じて、自分はこれを望むというのをはっきりさせることができた、ということです。

もし、私のような親に育てられると、逆に「もっと構って欲しかった~」というような不満が湧いてくるかもしれません。
どちらが良い、ということはないんです。

ただ、今、自分の希望がはっきりしたこと、それに感謝できると良いと思います。


>子供は自分を守る術を知らないので、親の言う事を聞くしかありません。

確かに、子供時代と言うのは物理的に親から逃げることはできません。
しかし、ご両親は間違いなくご自分で選んで生まれてきています。(覚えてないし・・・となるかとは思いますが、)
そして、過干渉な両親を持って、その子供になるという経験をして、それで、こんな育てられ方は嫌だな、ということを学んだ、それだけなんです。
良いも悪いもないんですね。

そして、こんな親はいやだ、とわかったなら、成人した今ならそこから離れて暮らすこともできますし、今度は自分が親になった時に、自分が良いと思う子育てができるわけです。


>今でも親と離れていても私の中に母がいてコントロールされている気分です。

>これも私の考え方次第なのでしょうか。

成人した今も、親にコントロールされている気分だとしたら、それは、自分が好き好んでコントロールされているということです。
今の自分の選択なんです。

若い頃をダメにされたと恨み続ける事もできるし、こんな親は嫌だわと学べたと感謝することもできる、それは自分次第なんです。

これもどちらが良いというわけではありませんが、恨みを選択すれば、これからの未来も誰かを恨みたくなるような現実が返ってきます。
そして、感謝できれば、これからは感謝できるような現実が返ってきます。

どちらが良いか、いつでも自分で選択できるんですね。

これまでは大変だったかもしれませんが、是非、これからは自分が本当に望むことを選択してくださいね。

 ↓↓ ブログランキングに参加しております。
もしこのブログに共感していただいたり、何かのお役に立てましたら、ポチっとクリックお願いします。↓↓ 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 ↓↓ 読者様募集中です。読者登録お待ちしています。↓↓ 

読者登録してね