おはようございます。
質問回答コーナー第3弾です。
質問を送ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

本ブログでは、引き続き質問を募集しております。 → こちら

Q.
ここ1年位前から、陰謀論やスピ系の記事を読むようになり、、徐々に今の社会の仕組みや自分の今までの人生を考える時間が増えました。
ポジティブに自分の将来も思う様にしているのですが、、気づけば、全てにおいてやる気が起きず、日々だるくポジティブになれても長続きしません。。
人には、前向きな言葉を掛けれるのに、自分には自信のなさなのか、、なんなのかネガティブ傾向になってしまいます。
なりたい自分をイメージしたいのですが、具体的に自分がどうなりたいのかよくわかりません。。でも、いつも幸せな気持ちで、心からいつも笑っていたいなぁとは思います。
「今この瞬間」をいつも、ワクワクしていたいのに、最近異常なほどワクワクできないんです。。どうしたら、この状態から脱出できますか?
ただただ、今は耐えてる感じなのですが、心から笑いたいのに、、心が荒んでしまいそうで怖いです。
あと、こんな状況は何を意味しているのでしょうか?


A.
全てにおいてやる気がでないとはいえ、こちらのブログを読んでくださっている、ということは、自分で自分の人生を創りたい、という明確な意思の表れだと思います。

今の状況から脱出しよう、脱出しようとしても、今ワクワクしない、という自分の思いを強めてしまうだけなので、今の生活の中から、自分の好きなことをリストアップしてみてください。
好きな食べ物でもいいし、好きな本でもいいし、好きな場所でも、テレビ番組でもいいです。

例えば、きょうのランチは選べる範囲で自分の一番好きなものを食べると決めて、やってみてください。
とにかく、「出来る範囲で」自分の好きな事をできるだけ多く考えてやってみてください。

そうした、小さな事から自分を楽しくしていけば、どんどんと「あ、忘れてたけどこれも好きだった、あれも好きだった」と、楽しみが楽しみを連れてきてくれるようになります。
そして、少しずつですが、ワクワクの階段を上っていけるようになりますよ。
そして、気がつけば今の状況から脱出しています。


>いつも幸せな気持ちで、心からいつも笑っていたいなぁ

これは、立派になりたい自分です。在りたい自分とも言います。
難しく考える必要はないんですよ。
なりたい自分、というと、何か世間に認められるような職業につくことだったり、目に見える何かでなくてはならないと思ってしまいがちですが(もちろん、そういう「なりたい自分」でももちろん良いのですが)具体的でなくとも、「こんな感じ」というのがあれば、それで大丈夫です。
日々の生活で、少しずつ、自分が「少しでもいい気分になれる思考」を選択していけば、だんだんと具体的に、どんなことを考えたら「幸せな気持ちで、心から笑っていられるのか」というのが見えてくると思います。
焦る必要はどこにもありません。

また、幸せな気持ちでいるために、特定の出来事や環境が必要なわけではありません。
あなたの考えていることによって、あなたは幸せな気持ちを味わうことができます(良い気分か悪い気分か 参照)


>こんな状況は何を意味しているのでしょうか?

よく、何か出来事が起こったり、状況が訪れたりすると、そこに意味を見出そうとしてしまいがちですが、出来事や状況に意味はありません
そこに、自分で意味を与えるんです
自分で与えた意味が自分にとっての正解です。

あなたは、この状況で「ワクワクできない自分はダメな奴だ」と意味をつける事もできるし、「つぎのワクワクまでのちょっとした小休止だ」と意味をつける事もできます。
どちらが、「自分にとっていい気分がするのか」それで判断してください。
いつでも、「自分がいい気分がする考え」それが正解です。

どんな時でも、正解は自分の中にあります。

どんなことが起こっても、どんな状況になっても「この出来事や状況をどんな風に考えたら、自分が気分がいいか」それを、考えてみてくださいね。


 ↓↓ ブログランキングに参加しております。
もしこのブログに共感していただいたり、何かのお役に立てましたら、ポチっとクリックお願いします。↓↓ 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 ↓↓ 読者様募集中です。読者登録お待ちしています。↓↓ 

読者登録してね