そんなの関係ねえ そんなの関係ねえ そんなの関係ねえ ハイ、オッパッピー

何年前でしょうか、このフレーズが日本中を席巻したのは・・・。
もし海外にお住まいで知らない方がいらっしゃいましたら、是非この動画を見てください。(さすがに知らない人はいないかなあ?)
これだけで、5分くらい笑えますから。
笑う門には福来る、笑っていれば必ず福が訪れますよ。




少し前ですが、娘が見ていた子供向けのテレビ番組に、小島よしおさんが出ているのを見たんです。
そして、そんなの関係ねえ、を思い出し、そこでひらめきました。


そうか、そんなの関係ねえは使える~って。

実例をあげたほうがわかりやすいので、実例で説明しますね。
友人から頂いたお悩み相談です。

Q.
兄と母のことです。
兄は家で食事をすることが多いのですが、食事の用意するのは母です。で、片付けも母。さっき号泣する母から電話があり、訴えは、「食べ散らかさないで欲しい、はやく食べ終わって欲しい、こっちの都合も考えて欲しい。感謝もない。どれもずっと本人や父に話してるけど、わかってもらえず、限界」とのこと。
私はどうすればよいのでしょうか?


A.
お母さんとお兄さんの問題です。あなたは関係ありません。
ちょっと冷たいようですが、この問題を解決することはあなたにはできないんですね。

「そんなの関係ねえ!」でいいんです。
(言うと、相手は怒ってしまうかもしれないので、心の中で言いましょう)


この質問をくれた友人は、すでに引き寄せの法則を理解しているので、
「辛いならやらなくていいんだよ!!大丈夫だよ、よくやってるよね、偉かったよ!」と。
それだけ言ったそうなんですが、それでよいのです。素晴しい対応です。

以前は、「母のネガティブに同調して、一緒になって兄の事をあーだこーだいって、ますますネガティブが勢いづいて、嫌な気分に浸り、なんとか兄にいってやらなきゃ!とかに頭悩ませたあげく、兄に小言を言ってみるも何も変わらないことに失望する」
ということがあったみたいなんですが、これはまさしく負の連鎖です。

負の連鎖にはまると、あなたにとっても、お母さんにとっても、お兄さんにとっても良い事は何一つありません

あなたにできることは、負の連鎖にはまらないように、そんなの関係ねえ、で断ち切ること
とにかく、自分がいい気分でいることが何よりも大事なんです。

自分がこの問題を解決することはできないので、できないことに頭を悩ませる必要はないんですね。

もし、お母さんが引き寄せの法則に興味があったり、ポジティブでいることが最高のことだと理解できると思えるなら、この状態で、どのようにお母さんがいい気分に持っていくことができるか、一緒に考えてみるのはいいかもしれません。

しかし、それが難しそうなら、「そんなの関係ねえ」、と負の連鎖を断ち切ることが、あなたに出来る最高のことなんですね。
(「そんなの関係ねえ」って相手に言え、ってことじゃないですよ。あなたの思考のもっていき方の話です)
あとは、家族が仲良く暮らしている姿を想像して、終わりです。


原則はこうです。

・他人は変えられない
・他人の問題はあなたには解決できない
・誰もが自分の思考により、自分の問題を解決できる
・自分がいい気分でいることが何よりも大事(それが他人のためにもなる)


つまり、自分が関わっていない問題については、「そんなの関係ねえ」と切り離していいんですね。

もし、誰かが問題を抱えていて、あなたがその人をポジティブな気持ちにできる立場であれば、そうしまそう。

でも、それほど仲の良い人でなかったり、あなたの助言を聞きそうになかったり、とにかくネガティブ思考で手がつけられないようであれば、あなたができる最良のことは、「そんなの関係ねえ!」と負の連鎖をぶったぎることなんです。


小島よしおさんのギャグは、「そんなの関係ねえ」「前へ前へ前へ~」「だいじょぶだいじょぶ~」とかありますが、どれも引き寄せの真髄ですね。
ご本人は知っててやっているんでしょうか?
意識しているかしていないかわかりませんが、小島よしおさんは、生きる引き寄せの見本、ポジティブの見本です!!

実は、それに気づいてから、私は小島よしおさんのDVDを買ってしまいました~(笑)。そして好きな時に見て笑っています。コレ、瞑想と同じくらい効果ありますよ。(瞑想については、近日中に書きますね)




自分はテレビを見ないので、よしおさんがどのくらいテレビに出てるかわからないんですが、再ブレーク間違いないと見てます!


 ↓↓ ブログランキングに参加しております。
もしこのブログに共感していただいたり、何かのお役に立てましたら、ポチっとクリックお願いします。↓↓ 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
 ↓↓ 読者様募集中です。読者登録お待ちしています。↓↓ 

読者登録してね