問題解決からの卒業 | 折れない心をつくるシンプルな方法

折れない心をつくるシンプルな方法

潜在意識を意識化し、本来の自分に気づいたとき、頑張らなくても心から望む人生を自ら創造的に生きることができます!
今日より明日、あなたの毎日がきらきらと輝きますように!
            心理セラピスト/メンタルコーチ 渡邉 千恵

こんにちは。

脳科学✖️心理学✖️思考現実化の法則で
理想の人生の現実化をサポートする
覚醒コーチの渡邉千恵です。

-------------------------------------

問題解決人生からの卒業

-------------------------------

令和という新しい時代は

1つの正解がない時代なのだ
と思っています。



価値の多様化や
ITによるグローバル化で


今までなら
“これが正解” で済んだものが
なくなってしまった。



そうなると



問題にフォーカスして
それを解決する(=正解を求める)
ことに価値がなくなって



個々人においても
会社や企業においても


何かを達成したり
問題解決することよりも



自分なりの幸せや
心の豊かさを感じることの方が
重要になってきた。



これは私たち
個人の人生にも言えていて



努力して
頑張って勝ち取る人生ではなく



戦いを止めて
本来の自分を取り戻し



自分オリジナルの
自由や豊かさや幸せを
生きていく



という

心の豊かさを
求める時代に入ったのだと
思っています。



ところが
私のように

人生のスタートが
不足と自己否定といった
問題だらけだったりすると



とにかく生き残るために

「いかに空気を読み
 いかに周りの望む子でいるか」

だけが
最重要ミッションになって


いつも
“色々大変なことが起こる”
前提で


生き残るためのワザを磨いて
出来るだけ武器も揃えて

万全の体制で
戦いに備えるんですよ。




人生の始まりから
それを繰り返していくと

  

いつの間にか
それが当たり前になって



嫌なんだけど

もっと穏やかな人生がいいのに
って思いながらも



きっとどこかで
その問題解決をする自分に
酔っている。



というか
そうやって戦ってると
生きてる感じがしてたんだと
思うのです。



私の人生は
結構
波乱万丈だと思っていたけれど



今になってみると
なんでこんな大ごとに
してたのかな?



どってことないのに
どんだけ悲劇の主人公に
なってたのかな

と思います。



遊園地で
コーヒーカップに乗っても
満足出来ず
やっぱりジェットコースターに
乗らなきゃ面白くない

みたいな感じです(笑)



それを自分が
“好きでやっていたこと”
を認めて



本当に本当に
“もういい加減やめる!”
と心の底から決めると



多分その瞬間から


問題解決や
目標達成することで
自分の価値を証明する人生から



本当に自分がやりたいこと
自分が心地よい豊かさを

自分の人生で体現していく
そんな風に


人生の流れは変わってくる
のだと思ってます。


そして
とっても基なことなんだけど
自分が何を原動力に
動いているのかを確認するのは
大事かなと思います。




自分は
どちらだと思いますか?





あなたの人生が
喜びと光に包まれて
その光が関わる全ての人に伝播していくことを
願っています。


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。