昨日は熱い想いを3回にわたってブログに書いたのはいいものの、

実は、何をして起業するか、決まっていません!笑

 

正しくは、自分が何がしたいかわからないです。

 

これ結構、同じような人多いみたいですね。

書籍やYoutubeでこういったタイトルをよく見かけます。

 

私ももれなく書籍やYoutubeのアドバイスに従って、

八木仁平さんの著書を読み、”好きな事×得意な事×大切な事”を整理したり、

たけまりさんのYoutubeを見て、”自分ができる事の掛け合わせ”を考えたり、

ストレングスファインダーでテストをやってみたりしました。

 

 

結果!!

 

 

 

やっぱり、わからない!!(笑)

 

 

 

***

 

 

 

いい学校を出て、大企業に就職する事が最善と考えた両親が

私に敷いてくれた、綺麗なレールに乗って、

中高大と附属校に通い、そのまま大手の安定企業に就職した。

 

寄り道ゼロ、とても綺麗な年表の人生。

 

最高に楽しく、悔いのない学生生活を送れたし、

両親がこの環境を準備してくれた事に、とても感謝している。

 

本当にこの経歴に何の疑問に持っていなかったし、

何なら勝ち組側にいるのかな、私♡なんて思ってた。

(本当に、当時の自分を殴りたい。)

 

でも、会社名を言っただけで優秀だと褒められる違和感を

無視できなくなり、

◯◯会社のMakiではなく、ただのMakiとして、

やりたい事・やれる事をしたいと思うようになった。

 

やりたい事をやれていない感覚だけははっきりしていたけど、

じゃぁ、「何がやりたいのか」を考えた時、

全然答えが出てこなかった。

 

自分でも本当に驚いた。

すごくシンプルな事なのに、全然わからなかった。

 

好きなものや、好きな事をノートに書き散らした。

海外旅行、英語、犬猫、漫画、読書、美容、スキンケア、投資、ヨガ、筋トレ、グルメ、カフェ巡り・・・

 

好きな事や趣味は沢山あるんだけど、

これを仕事としてやる事には、全然自分の中で繋がらなくて。

 

ものすごく迷走した。

やりたい事を見つけて、邁進している友人が、心底羨ましかった。

 

結局、私がたどり着いた結論は、

「わからないなら、見つかるまで、探し続ける!」

 

今現在も、この状態。

やりたい事がわからない状態は変わっていないけど、

自分の答えが出るとものすごくスッキリした。

 

自分が何をこれからやっていくのか未知だけど、

そんな状態が一番楽しいのかもしれない。

 

 

ひとまわり年上の友人から、この言葉をもらった事がある。

 

「未来が見えないから、人生は楽しいのよ、Makiちゃん。」

「考えてみなよ?見えたら、つまんないじゃ〜ん!!!」

 

 

この言葉を胸に、

やりたい事が見つかるまで、諦めず、動き続けようと思う!