こんばんは!
本日は中学生に非常に多い『Because』の間違った使い方についてです。
なぜでしょうか。
中学生に英作文を書かせると。
I didn't go to school. Because I was sick.
非常に多い。
何故、二文になってしまうのか。
BecauseはBecause節のみで文頭から始められません。
というか望ましくありません。
例外としていくつかありますが原則として文頭から始められません。
詳しい話は従属接続詞なので~とかいろいろあるのですがそこは割愛します。
とにかくBecauseは接続詞ですので基本ルールに従って書きましょう。
一応、教材の書き換え問題では以下も認めてますが。
I didn't go to school because I was sick.
=Because I was sick,I didn't go to school.
実際、下の文て本当の会話などでは違和感ありません?
いきなり『なぜなら~』って会話が始まるんですよ。
とりあえず、違和感バリバリの『Because』の使い方でした。
ちなみに生徒にどこで習ったかを聞いたら学校だそうです。
しかも別々の中学校で。
うーん。時代が変わったのか。
少なくとも本もインターネットでもそんな情報は全くないんだけどなぁ・・・。
先生達が言ったことを生徒がしっかり理解できていないのか・・・。
謎は深まるばかりですがダメなものはダメなので気を付けましょう。