母乳って、子供が産まれたら、ほっといてもわんさか出てくるものだと思ってました。
赤ちゃんと一緒に頻回授乳を頑張る!
ストレスを取り除く!
葛根湯を飲む!
産後20日程経った頃、保健師さんが来て息子の体重を測ってくれました
ところが母乳って頑張って赤ちゃんに飲んで貰い続ける事でだんだんと出てくるようになるんですねー。
最近、息子が産まれて一ヶ月以上かかって、やっとちゃんと出てる感が実感できるようになりました

私の場合、取り組んでることは、
赤ちゃんと一緒に頻回授乳を頑張る!
ストレスを取り除く!
葛根湯を飲む!でした。
ところで…
産後20日程経った頃、保健師さんが来て息子の体重を測ってくれました

2,900gで産まれてきた息子は、生後20日で4kg近くまで体重が増えていました
一日中だっこしてないとぐずって寝れない、泣き出しちゃう問題
夜の鼻づまりで夜の眠りが浅くて息子も私もかわいそう問題
授乳後ゲッブさせると目が覚めてしまいなかなか寝かしつけれない問題
夜の授乳間隔がきっちり3時間ごとから伸びない問題

これは、日に60gも増えている計算だと

赤ちゃんごとに個人差はあるでしょうけど、標準では日に大体30g程増えていれば良いとされる中、倍の60gですよ

と言うのも それまでは、ぐずって泣く息子を見て、実家から手伝いに来てくれていた母に、母乳が足りてないから寝れない、と言われるのを真に受け、母乳の後、ミルクを60~80ml程足していたのでした。
保健師さんからはミルクを足す必要は無し、疲れている時とか夜寝たい時にミルクを上手に取り入れて、それ以外は母乳だけでという指導を受けました。
これで安心してプレッシャーがなくなったからなのか、その頃から少しずつ、母乳の出がUPしてきたように思えたのですが…

話は少し飛びますが、
うちの息子は甘えん坊で (生後一ヶ月頃ってそういう時期かもしれませんが
) 抱っこしてるか、そい乳がないとぐずって寝れないんです。
) 抱っこしてるか、そい乳がないとぐずって寝れないんです。なのに母から息子がぐするたびに
『乳が足りてない』
『お腹すかせてかわいそう』
『乳の出が良くないんじゃないの』
『私(母)はタオルで押さえてても足りないくらい出てた』
と毎日言われ続けてストレス溜まりまくりでした…

そして出が良くなったかと一度は思った母乳は再び停滞…

母は心配して言っているんだろうけど、それ以外でもなんかするたびにあーだこーだ言われるのが、感謝しなくちゃいけないと思いつつ、産後のホルモン変化のせいなのか、イライラ
イライラ
してしまって…
イライラ
してしまって…ダメですね…
そんな母も予定があるため実家へ帰り、息子との二人生活が始まって一週間程です。
今は殆ど母乳ですが、外出の後や、授乳間隔が開かなくて吸い疲れてイヤイヤする時などはミルクに置き換えるようにしています。
あと、母乳が出やすくなるハーブティーとか気になってはいましたが、私の場合、葛根湯が体に合ってるようで、それで代用?!してます。
血の巡りが良くなるのか、体ポカポカ、母乳の出も良くなり、それに風邪知らずです

母乳問題はこうしてなんとかかんとかクリア出来そうな感じなのですが、問題はまだまだあります…
次なる問題は、
一日中だっこしてないとぐずって寝れない、泣き出しちゃう問題
夜の鼻づまりで夜の眠りが浅くて息子も私もかわいそう問題
授乳後ゲッブさせると目が覚めてしまいなかなか寝かしつけれない問題
夜の授乳間隔がきっちり3時間ごとから伸びない問題さて…子育てって大変ですよね、当たり前ですが…

でも息子の寝顔を見ると、癒される

本当、産まれて来てくれてありがとう
