バンコク3日目 旅行は7日目 1/1


昨日はカウントダウンまで起きていたので、今日はゆっくりめのスタートです。

今日深夜というか明日の2:35の帰国便なので、アユタヤ遺跡のツアーは11:00出発を予約しました。kkdayを通して昼食別、入場料金別、日本語ガイド付きで1人約3,500円です。


バンパイン宮殿、ワットマハタート、ワットプラシーサンペットの3箇所を廻ります。


集合場所と解散場所はジョッドフェアーズナイトマーケットの近くです。BIGCも近くです。


ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて列車で向かいました。


車で1時間ほどでバンパイン宮殿に着きました。入場料金は100バーツ500円です。

1637年、アユタヤ王朝24代目のプラサート・トーン王が建てた宮殿で、歴代の国王たちが夏を過ごす別荘として利用されていました。1767年のビルマ軍攻略以降、しばらく放置されたままでしたが、チャクリー王朝のラーマ4世と5世によって、現在のように再興されました。






離宮には、パビリオンと呼ばれる5つの館が点在しています。湖の中央で華やかな光を放つタイの建築様式のアイサワン・ティッパヤー・パビリオン、内部見学も可能な中国の建築様式が美しいウィハット・チャムルン宮殿、ギリシャコリント様式のワロパット・ピマン王座ホールなど見どころ満載。緑が美しい庭園も一見の価値ありです。

https://www.thailandtravel.or.jp/bang-pa-in-palace/より









昼食はラクナカフェです。

田園の中のレストランとカフェです。 



タイ最後のランチはアユタヤ名物の川海老を食べました。


蟹チャーハン170バーツ、イカ唐揚げ520バーツソムタム120バーツ川海老2尾1000バーツ

10%サービスチャージで1804バーツ約9,000円です。




次にワットマハタートに向かいましたが、アユタヤの公園内は大渋滞

なんとか到着したところ嬉しい知らせ!

1人80バーツの入場料金が本日は無料でした次のワットプラシーサンペットと合わせて、3,200円の節約になりました。


ワットマハタートは樹木に取り囲まれた仏像の頭で有名な遺跡です。

他にも頭がない仏像がたくさんありました。


1369年~70年の2代ラメスアン王が建てたという説と、1370~88年の3代ボロム・ラーチャティラート1世が建てたという説がある13世紀の重要な寺院の一つです。


かつては、塔の頂上が黄金に輝いていたこの寺院もビルマ軍の侵略により廃墟と化し、今は木の根の間に埋め込まれた仏像の頭や、頭部がない仏像、崩れ落ちたレンガの壁や礼拝堂の土台が残るのみとなっています。この遺跡のハイライトでもある砂岩で造られた仏像の頭は、アユタヤ滅亡に繋がった大戦争中に仏像の頭の部分だけが木の根元に落ちたと伝わっています。木の根で覆われてこのように独特で美しい調和になりました。

https://www.thailandtravel.or.jp/wat-mahathat/より










次はワットプラシーサンペットです。

アユタヤ王宮内にあった最も重要な寺院で、バンコク王朝におけるエメラルド寺院のような存在。ボロムトライロッカナート王時代の1491年に建立され、以降はここで宮中儀式が執り行われてきました。寺院のシンボルは、東西に並ぶ3基の仏塔で、それぞれにボロムトライロッカナート王(1448~1488年)とその王子らの遺骨が納められていたと言われています。


仏塔の東側に本堂が後に建立され、高さ16m重さ171kgの純金に覆われた立仏像が置かれていました。この仏像が寺院名にもなった、「プラ・シーサンペット」といいます。1767年のビルマ軍による第2次アユタヤ侵攻で、寺院そして仏像は悉く破壊されましたが、戦後になって修復され現在の姿となりました。

https://www.thailandtravel.or.jp/wat-pra-srisanpet/より



ガイドの方からワットプラケオの黄金仏塔はこの塔を模倣したと聞きました。

昨日撮った仏塔が↓確かに似てます。



ツアーの事前案内では17から18時帰着予定と記載があり、19:30からアソークでマッサージを予約していました。

渋滞によりアユタヤを出発したのが17:40になり、時間に間に合うか危うくなりました。

googlemapで解散場所の到着予測を確認すると19:30! マッサージは半分諦めてました。

しかし予想より渋滞は少なく19:00に到着し、無事にマッサージも間に合いました。ニコニコ


60分 フット2200円を私と息子2人、サイアムアロマテラピーオイルマッサージ4900円を妻


その後ホテルに戻りました。


ホテルからドンムアン空港への行き方は色々ありますが、事前ネット調査でBTSとバスにしました。夜遅くなので列車もバスも混んでないと予想してました。予想通り両方とも空いており座ることが出来ました。

【行き方】

BTSオンヌット発21:28モーチット22:00着 47バーツ235円

3番出口から歩道橋を渡り、降りたところすぐの6番バス停よりA1のドンムアン空港行きのバスにすぐに乗りました。22:08発で空港に22:30 30バーツ150円


夕食はドンムアン空港の4階magic gardenフードコートで。

現金を使い切ることを意識して4人で508バーツ約2,500円で鶏肉、ガパオライスなどのタイ料理。

現金は残り60バーツになり保安検査後の水購入で綺麗に使い切りました。


定刻通り2:35に出発して成田空港1/2 10:45着


色々詰め込んだタイ旅行でしたが病気、腹壊し、怪我もなく無事に帰国しました。おねがい


読んで頂いた皆様、ありがとうございます。


次回はまとめとして、費用、現金確保、通信確保について書きます。


今日の歩数は 約15,000歩