みなさん、こんばんわ![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
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こどもたちの天才発掘スペシャリストの漆間 文代です。
こどもたちは、
誰一人として同じこどもは、いません。
しかし、残念ながら教育現場では、
まだまだ小さな枠の中に入れてしまうやり方が主流です。
小さな枠の中から、
少しハミ出してしまうこどもは、
厄介者になってしまう(T ^ T)
一度、厄介者として目をつけられると、
⚫︎ずっと厄介者扱い
↓
⚫︎いつも怒られる
↓
⚫︎保護者もいつも怒られる
↓
⚫︎帰宅してからも怒られる
↓
⚫︎自分が嫌いになる
↓
⚫︎自己肯定感の低下
↓
⚫︎イライラする
↓
⚫︎問題行動
↓
⚫︎もっと怒られる
↓
⚫︎帰宅して怒られる
↓
⚫︎どんどん自分が嫌いになる
こうなったら、もう堂々めぐり(T_T)
この堂々めぐりを私は、止めたい‼️
見て見ぬ振りは、できない‼️
ドミノ倒しが倒れている途中のドミノを
私は止めたい‼️
辛いママの気持ち
辛いこどもの気持ち
受け止めて、改善するキッカケになりたい。
今日も、寒いのに
校舎の外で泣いているママを
見て見ぬ振りは、できなかった(T_T)
私は、そのママのことも
お子さんのことも知っているから。
その子は、
天才性のある子で
本質は、とても繊細で優しい子
ジャイアンのような子
でも、学校の先生には
その天才性や本質のことが
見えていないのかもなぁ…。
見る余裕がないのかもなぁ…。
その子の特性に気づかずに
その子の強みではなく
その子の弱みを指摘するだけだと
ママもこどもも
苦しくて悲しくて
どうしたらいいのかわからなくなる。
ママも、仕事を休んで
わが子のところに来たのに。
大好きなわが子のところに来たのに。
泣いているママに
『いつも◯◯くん、うちの子に優しくしてくれて、いつも遊んでくれてありがとうございます(^^)◯◯くん大好きですよ‼️また、いつでも◯◯くんに遊ぼうって言ってくださいね❗️大好きですから』
って伝えました。
それが、ドミノ倒しの倒れていくドミノを止めるキッカケの第一歩になれば…。
詳しくは、ホームページでね(^^)