みう★さんが、紹介してみえる

 

 

この、Rubyさま作のクリスマス衣装、私もお迎えしてはじめてのお着換えをやってみましたニコニコ

 

 ■ ■ ■

 

以前に、PmxEditerで「首から下のデータ」を表示→「首から上のデータ」を追加表示したら合成できるという技を知った私。

 

Rubyさんの衣装は、きっと、煉獄さんのボーンに合わせて作ってあるはず!!

たぶん、上で書いた合成技で(ボーンを消さなくても)シンプルに合成できるはず!!

 

そんな他力本願な予想でやってみましたニコニコ

 

 

まず、基本のボーンだけであろう、Kazii式の「煉獄杏寿郎(キメツ学園).pmx」データから、顔と首と手以外の頂点を消して首から上のデータを作ります。

Rubyさんの衣装のデータフォルダに、煉獄さんのtexフォルダと首から上のデータコピペします。

で、Rubyさんの衣装→首から上のデータの順にPmxEditerで開くと…

 

 

おぉぉキラキラ

予想どおり、いい感じなのではっ昇天キラキラ

 

帽子の移動の仕方が分からんのですが…まあ、MMDでボーン動かしたらなんとかなるんじゃない?

 

 ■ ■ ■

 

MMDに召喚キラキラ

 

おぉぉぉキラキラ

良い感じではっ!!

 

ぐふふ…PCの画面見てるだけで幸せになれるヤツですね昇天ぐふふラブラブ

 

 ■ ■ ■

 

自作のぬいぐるみもおとなりに召喚キラキラ

 

 ■ ■ ■

 

さて、骨格サイズが違う人(義勇さん)には、どうやって衣装合わせたらいいんでしょうか…驚き

 

ちょっとぐぐってみたら

「モデルの身長を計測・変更」プラグイン(身長158プラグイン)で、首下まで(衣装部分)のサイズを測定して、衣装をそれに合わせて身長値変更したらいけるっぽいです

 

けど…ちょっと細身にしたいときとかはどーすればいいんですかね…

私、ちょっと細身が好みなんですよ…

ぜいたく言うなって感じかもですが…

 

とりあえず、義勇さんの身長測定してから、また考えよう...魂が抜ける