ひとみんは、PMXエディタでモデルを結合する技を覚えた!!

 

煉獄さんを結合作成した!

 

 

並ぶととってもかわいいっニコニコ飛び出すハート

 

衣装のチェック柄と、手の色(肌の色)が違うだけですからねニコニコ

 

 

煉獄さん以外の6人分のカラーの衣装も出力したのでガンガン合成しちゃうぜよだれ

 

 

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この先、PMXエディタでモデルを結合したメモ書きなので、センシティブな画像(生首&首なし)が出てきます

苦手な方は回れ右でお願いします

 

 

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衣装お着換えツールをお借りしてマージ(結合)するのがいいのかな~とググっていたら、PMXエディターで、首から上のpmxファイルと体のみのpmxファイルを両方開いて結合する、いにしえのお着換え方法があることを知る

 

...ぽふっと、体型はみんな同じなので、サイズは共通なんだよね...うーん

もしかして、顔のみデータと体のみデータで出力したらいけるのでは?

 

ということで、試してみる

 

①頭データを作成

 ポリゴンは首まで、ボーンは上半身2まであればよくて、上半身2より下のボーンを消せばいいらしい

 が、XISMOは、「すべての親」がないとPMX形式に出力できないので、多少残した

 同一名のボーンはマージされるらしいので大丈夫かな~と思った

 

②体データを作成

 首から上は、頭データ部分になるので、ポリゴンをざっくり消した

 首・頭・目などは「同一名のボーンはマージ~」を信じて残すことにして、

 めがねとぼうしのボーンはキャラごとに位置が違うので消した

 テクスチャは、チェック柄と肌の色はキャラごとに違うので、差し替えてから、PMX出力した

 

③PMXエディタで結合

 先に体データを表示するのがコツらしい

 このまま、さらに頭データを開く時に「インポート形式:追加」にすると「同一ボーンのマージ」がチェックされてくる 

 OKで開いたら、もう結合されている!

 モデル名とかの情報は、先に開いた体データの情報になっているので、書き換えが必要

 別名保存でモデルを保存したらOKキラキラ