ひとみんは、PMXエディタでモデルを結合する技を覚えた!!
煉獄さんを結合作成した!
並ぶととってもかわいいっ
衣装のチェック柄と、手の色(肌の色)が違うだけですからね
煉獄さん以外の6人分のカラーの衣装も出力したのでガンガン合成しちゃうぜ
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この先、PMXエディタでモデルを結合したメモ書きなので、センシティブな画像(生首&首なし)が出てきます
苦手な方は回れ右でお願いします
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衣装お着換えツールをお借りしてマージ(結合)するのがいいのかな~とググっていたら、PMXエディターで、首から上のpmxファイルと体のみのpmxファイルを両方開いて結合する、いにしえのお着換え方法があることを知る
...ぽふっと、体型はみんな同じなので、サイズは共通なんだよね...
もしかして、顔のみデータと体のみデータで出力したらいけるのでは?
ということで、試してみる
①頭データを作成
ポリゴンは首まで、ボーンは上半身2まであればよくて、上半身2より下のボーンを消せばいいらしい
が、XISMOは、「すべての親」がないとPMX形式に出力できないので、多少残した
同一名のボーンはマージされるらしいので大丈夫かな~と思った
②体データを作成
首から上は、頭データ部分になるので、ポリゴンをざっくり消した
首・頭・目などは「同一名のボーンはマージ~」を信じて残すことにして、
めがねとぼうしのボーンはキャラごとに位置が違うので消した
テクスチャは、チェック柄と肌の色はキャラごとに違うので、差し替えてから、PMX出力した
③PMXエディタで結合
先に体データを表示するのがコツらしい
このまま、さらに頭データを開く時に「インポート形式:追加」にすると「同一ボーンのマージ」がチェックされてくる
OKで開いたら、もう結合されている!
モデル名とかの情報は、先に開いた体データの情報になっているので、書き換えが必要
別名保存でモデルを保存したらOK