[AndroidStudio]Room再_DB削除 | 徒然雑記録

徒然雑記録

中2息子と小5娘を持つママです
週二回パートに出てるけど基本家に引きこもってますw
日常生活であった事をメモのごとく書いています

こどもの影響で見始めた鬼滅の刃にハマり落ちました…

MMDとXISMOを始めました☆

Roomがなんとなく動かせたので、メモ画面の方を作るかな~

と、新しいEntityファイルを作成したら、エラーになりました…

 

どうやら、今あるDBに新しいEntityに対応したテーブル無いよ!!

 

と、怒っているようです。

 

 

以前、SQLite普通に使ってた時は、ヴァージョン変えて、DB削除してましたもんね…

 

DB削除ってどうすればいいのかな~

 

って、ググったら、なんか、Migration(DBの変更管理)が大変だという記事にたどり着く…おおぅネガティブ

 

 

↑の記事によると「export_schema=false」を設定するとヤバイらしい…

 

公式のサンプルに「export_schema=false」が設定してあったので、私ももれなく設定してます…昇天

 

 

 

おおぅ…ネガティブ

とりあえず、出来上がってからDBの構成を変更するほど複雑な作りのアプリじゃないし、DB削除&DB再作成できたらいいや!!

 

this.getApplicationContext().deleteDatabase("消したいテーブル名");

※ThisはContext