このところ、Blenderのお勉強をしてたんですが、ペケッター(旧Twitter)で長年の推しのBDカウントダウンが開催されてるのを見てたらですね、私もちょっとお祝いしたくなりましてですね。

 

去年作ったモデルを35thグッズの衣装に衣替えしてみました。

XISMOで...昇天

XISMO使いやすいね。

ショートカットわからなくてもなんとかできる安心感よ...

 

で、最近のお勉強(体部分の先行読書)で、腕や足8角円柱を使うといいと知ったので、さっそく実践してみました。

あと、靴の作り方載ってたので、かかとのあるスーツ用っぽいちょっとましな靴にしてみました。

 

 

約1日作業にしては、がんばった昇天

35thイラストはスーツで素敵キラキラだが、シャツ&ベスト&ジャケットの重ね着が作るのきついわ...

 

で、ウエイトつけて動かしてみたら…

 

腕がいやーんな曲がり方する...ネガティブ

違う角度から見たら歪みがさらによくわかる...ネガティブ

 

 

...え、どどどどどどどどどうしたら…

 

 

 

腕にSDEFかけたらいいのかな...

変形時にくずれにくくするんだっけ…

と、思い出してかけてみたら、違う方向で変な曲がり方したわ...ネガティブ

 

 

XISMOの作者さんのチュートリアル動画を見直してみる。

ウエイトは手先から入れてって、

ひじボーンは、下から「100%→50%→10%」

腕ボーンは、下から「10%→50%→100%」

っぽい。

わざと合計100%オーバーさせてるんだろうな...オーバーさせてみよう!

あと、うでのシャツは見えない部分は、ひじ下でカットするか…真顔

 

 ■ ■ ■

 

当麻も50歳か~大台だな~ニコニコ飛び出すハート