小学校の10月の予定が盛り沢山になってて、仕事のシフト希望が出しにくくて悩ましいです💦


・個人懇談&通知表渡し(5日間、14時下校)

・修学旅行(前後の日は早帰り、遅登校)

・運動会参観

・新一年生就学時健診


これに、9月延期分の校外学習が加わると…、え、3分の2位はなんやらある日なので仕事行けない?アセアセ

困ったなーアセアセアセアセ


これに加えて、お兄ちゃんの進学予定の中学校の支援級見学に行かねばならぬのです…。


本 人 連 れ て


できれば、主人にも付き合ってもらいたい…

どこに日程入れれるのーガーン


以下、長いグチですw


 ■ ■ ■


緊急事態宣言で9月の見学をお断りされたのは仕方ないのですが…支援級に行くかどうかの決定は、予算の関係もあって10月末には決めねばなりません。

(その後も支援級希望にすることはできますが、予算は10末で決めるので、ひとりの先生が担当する生徒が規定より多くなるとか、支援が手薄になります)


中学校、未知の世界。


お兄ちゃんの去年の支援級の担任の先生は「周りも環境が変わるタイミングだし、普通級を視野に」と言ってくださってたので、一応保険で支援級も見学しとくか…くらいの気持ちで6年生を迎えたんですよ。


で、6年生での支援の担任に「中学の支援級の見学」をお願いしたのが4月頭。

(うちの地区の公立の中学の支援級は小学校経由で見学申し込みます)

4月末の授業参観時に

「中学の見学は3学期です」

と、言われて、まあ、保険での見学だし、確実に行く子が優先なんかなーと甘いことを思ってたけど…


夏休み直前の希望者のみの懇談会で、進路についての普段の様子からの先生の考えを聞いたら

「○○くんは、支援級の方がいいかと思います」

とイマサラな爆弾発言をされましたw


上記の支援級への進路希望の提出期限が10末なことは知っていたので、「中学の見学も相談もなく決定はできません」と、見学の手配を再度お願いしてみたものの、緊急事態宣言で保留中。


という、厳しい現状です笑い泣き



4月末に担任が言ってた「3学期の中学見学」は、普通クラスとかの子がみんなでゾロゾロ行くイベントだったw

うすうす、それじゃないかとは思ってはいたけど、モンペになるのが怖くて聞けなかったので、やっぱりーって感じw


後手後手ハンパないけど、夏休み前の懇談で再確認してよかった。

なんとか、コロナが落ち着いて、中学見学と中学の先生との相談が10月中にできますようにお願い


支援級の先輩ママさんが「先生は育てるものだ。下の学年の子達のためにしっかり育てて」と言ってたけど、うちの担任、ちょっと育ってません💦

過去に6年生の生徒担当を3回くらいしてるはずなのに、なぜに、こんなドジをw

まいったなー💦

来年の子には、しっかりしてやってね💦

と、心配で仕方ありません。


 ■ ■ ■


以下、グレーゾーンな年中さんをお持ちのママさんに伝えたいこと。


個人情報うるさい昨今、先輩ママさんと知り合う機会はめっきり減りました。

何時頃何したらいいのかのアドバイスをもらって動くのが難しいこの頃です。

コロナで制限も多く、早目早目に動かないと、大変なことになります。

気をつけてくださいね。


鱗滝一門のような、即決を求められてしまいますよ🤣