エルマーのぼうけん♪ | 毎日マハロ♪

毎日マハロ♪

マハロ(感謝)の気持ちを、毎日忘れず・・・。

ノー・ペタ設定しております。気楽にお読みください~♪


「エルマーのぼうけん」

ルース・スタイルス・ガネット作



長男が、小学生の時の教科書で見て


「全部読みたい♪」と言うので


買ってあげた絵本📚


(28年くらい前🤣)


長男も次男も楽しんで読んでたのに、


なぜか私は一度も開いた事なく、


いつか読もう、読もうと月日は流れ。


(流れすぎやろ🤣)


先日、新聞でこんな記事を目にして下矢印


丁度良い機会だし、読んでみよう❣️と。



なんと、日本語版、刊行60年だそうびっくり



文も挿絵も初版のまんまだとかで。


長年、愛され続けてる本なんだなー💗


作者のルースさんも100歳という高齢で


お元気だそうで、何より何より照れ


昔から児童文学大好きだし、さぁ、


どんな物語が広がるのかな、ワクワク♪


確かに、色んな動物に囲まれながら


上手にあしらい、逃げながら、


目的のためにどんどん進んでいく過程


はハラハラしつつ、面白かったールンルン


エルマー、9歳やのにー!


勇敢やん、賢いやん👏と楽しめて


面白かった、んだけど、、、、、。


おばちゃん、子供の目線で見れなくて


ツッコミどころがいっぱいでハッ


これ、どうなん?どうするん?


なんでこんな事に〜?


キャーキャー言いながら


読んでました爆笑




ここから、ツッコミ話下矢印




ひらがな多すぎて暗号みたいー🤣


(小学生低学年でも、読める用だし)


ネコ、しゃべる⁉️


エルマー、おかあさんにムチで


打たれるガーン(虐待??)


家出?密航してるー⁉️


持ち物、チューイングガムに


キャンデー🍭、はブラシ🪥、


くしとヘアブラシクシ、リボン🎀?


何なの、このチョイスは🤣


(でもあとで、全部役に立つという👏)


携帯食のピーナッツバター🥜と


ゼリーはさんだサンドイッチ🥪や


リンゴ🍎、美味しそうよだれ


みかん島のみかん🍊も美味しそう


なんだけど。


なぜ、🍊皮を履いてる長靴に入れる!?


なぜリュックサックに入れない?🤣


動物たち、強そうなクセに、


簡単にエルマーに翻弄されすぎ❗️


(チョロすぎ?🤣)


最後、目的果たせたのは良いけれど。


え?ここで終わる?


続きは次の本かーい🤣


と。面白うるさい読書なのでしたてへぺろ


続刊も、全部持ってるので


(エルマーとりゅう、


エルマーと16ぴきのりゅう)


最後まで読んでいこー♪


次の感想も乞うご期待(してへんて?爆笑)


ちびっこ達、こんなおばちゃんの


ヘンテコ書評(ですらないけど)に


惑わされず、エルマーのぼうけん、


楽しんで読んでねー👋


オマケちょこっとオヤツ🍫


ロカボナッツチョコ、一口パックで


食べやすくて美味しい〜♪


オールブランも、ザクザクして美味し♪




くもり傘

今日は午後からいきなり雨☔️💦


天候不安定だし、急変に気をつけて。


皆様、明日も無事に、良い一日を✨