和菓子のアン♪ | 毎日マハロ♪

毎日マハロ♪

マハロ(感謝)の気持ちを、毎日忘れず・・・。

ノー・ペタ設定しております。気楽にお読みください~♪

和菓子のアン  坂木 司(さかきつかさ)




{1199356F-59B5-4A32-8C25-00696A97BF27:01}


食べ物つながり本、

パンとアンとスープの第二弾~。

て、いつからそんなシリーズが(笑)

それはさておき、このお話の主人公は、

梅本杏子(キョウコ)ちゃん、18歳。

なんとなく進路が決められず、

高校卒業後、フリーな人に(^^)

甘いものが大好きな、女の子。

身長150センチのミニ~サイズなぽっちゃりさん。

めっちゃ、親近感っ笑う

外見のように、ほんにゃかしてるかと

思いきや、結構心の中でするどい

ツッコミいれたりも(^^)

そんな杏子ちゃん(通称アンちゃん)が、

ふとはじめたアルバイトの日々のお話。

デパート先の和菓子やさんにお勤めに。

女の子が頑張る成長話?と思ったら。

和菓子に関連する謎かけ、謎解きで

面白い展開の五つのお話。

一癖ありそな店長、同僚さんたちと、

まるで少年少女探偵団のように、

ちょっとした謎を解いていく♪

和菓子のいろんな決まりごとや、

用語もいっぱい出てくるし。

季節にあった、和菓子も色々。

茶道されてる方なら、あぁ(^^)、て

すぐピンとくるんだろなぁ。

透明な寒天のつるんとした舌触り、

練り切り、大納言、求肥の餅、

白あん、こしあん、粒あん、

形様々な落雁。。。。

想像するだけで、

口の中にもちっ、むっち、はむはむ。。。

柔らかい食感と甘さが広がる~(気が 笑)

大好きな水無月も、もちろん登場♪

デパートの裏話が出てきたり、

「お菓子が泣く」とか「腹切り」「半殺し」とか

えぇっ?!ていう物騒なワードが出てきたり(笑)

面白いストーリー読みながら、

おベンキョにもなるし。

何より、和菓子が食べたくなって、

困っちゃう~(≧▽≦)

これからの時期の和菓子といえば・・・。

夏は「夜船」か「着き知らず」、

冬は「北窓」、これな~んだ?

実はこれ、全部「おはぎ」の事(^^)

春は「牡丹もち」とも言いますね♪

こういう、洒落たとこも楽しい和菓子。

温かいお茶と一緒にこちらの本。

秋の夜長にいかがです?(^^)

☆本のタイトル、「赤毛の・・・」を

もじってるのかな~(^m^)うふふ。