またまたお久しぶりです。

 

ちょっぴりブラックな私の気持ちを書きます。

 

最近、

まめくんとの熱量差をものすごく感じます。

 

娘がいないとなると、

どんな短時間でも会いに来てくれます。

 

私は休日でも仕事をしないといけないし、

公認の仲になっているので、

自宅にやってきます。

 

でも、そうなると

彼が来て、朝ごはんを食べてないと聞くと、

私は朝ごはんを作ります。

お昼ご飯も用意しないと。

材料が無いと買いに行きます。

夕ご飯も。

私一人だと適当でいいことが

しっかり家事をしないといけなくなります。

簡単なものでいいよとは言ってくれますが、

ふりかけご飯だけなんてできません。

買い物、料理、片付け等やっぱり時間を使います。

 

マメ君に申し訳なく思うのですが、

それより仕事かしたいが本音です悲しい

 

二日休みのうち、1日は仕事や家事の日にしたい。

 

「毎日、ずっといっしょにいたい」と言ってくれる彼。

「結婚したらいいのに」と言ってくる娘。

「早く花が咲いたらいいのにね」と言ってくれる母。

 

娘が家を出る日までは、母としての責任

母が召されるまでは、長女の責任

責任を果たすまでは結婚できないと思っています。

 

でもできないより、まだしたくない気持ちが大きい。

 

結婚のメリットがわからない。

24時間ずっと彼といないと寂しいとかはなく。

経済的にも自分でやっていける。

多分彼より収入あるし、彼は貯金がない。

結婚したら仕事はそのままで、さらに家事が増える。

彼は一人暮らしをしたことがないので、

洗濯も食事も私になります。

 

1番は

名前が変わることが面倒くさい。

元旦那様の苗字なのでいつかは捨ててしまいたいのですが、

名前が変わったことで再婚したことが公になる。

公表するのがいや。

恋愛やら結婚やら蚊帳の外と思われていたいのです。

手続きも面倒くさい。

 

昔は彼と同じ苗字になることにあこがれていました。

かわいかったなあ。若かったなあ。

 

今は

夫婦別姓、早くならないかなあと思っています。

 

そのためには国会議員の女性議員を増やさないと!