自分はひとつのものにはまると、それに一直線で長く続く。

・・・ってずっと思ってたんですけども。

最近飽き性なことに気付きちょっとしゅんとしてます。

影響をうけやすいし、買ったのにすぐ着なくなった服もあるし・・・。

やろう!と思ってるのになかなか体が動かなかったり・・・。

うーんなんだか行動力がなくてだめだなあ。




よく部屋の模様替えをするなら、という妄想をするんですけど、

(お金なくてなかなかできぬ)

飽き性なわたしです、もうどんなかんじにすればずっと楽しめるかと

悩んでいます。妄想なのに。

でも、可愛いスタンドライトや目覚まし時計、

何か飾る装飾品なんかもほしかったり・・・。

でも壁に柄があってなかなか・・・本当子供部屋って感じで・・・。

こまりましたな~!

家具屋さんのチラシ見るの大好きですし

もう少し妄想期間楽しもうかな★

真央ちゃん4回転跳べそうですかって質問に「yes she can」とプル。


着氷に難はあるけど鋭い回転をしてるって!


しかも「自分が助けることもできるし、彼女が望めば是非一緒に練習をしたい」って!!!


真央ちゃんこれ知ってるかな!?


知らなかったら教えてあげたいよ~!


タラソワのもとに指導を受けに行ったときとか一緒にできそうでは!?



プルのほっぺにちゅう!


なんだか2人とも同じ境遇で惹かれるものがありそう。



プルもソチ目指すんですね!


2人とも大技に挑戦し続けて頑張れ!


真央ちゃんのオリンピックは無事幕を閉じました。

あれほど長く感じた四年間。

待つのは長いかったけど試合はあっという間に終わりました。

そんな中で真央ちゃんはたくさんの表情を見せてくれましたよね。

バンクーバー入りした直後の空港。

出待ちのファンの大きな声援に笑顔で手を振ってこたえる。

「本当にすべてが楽しみです」

キラキラした目で15歳の時に戻ったような、天真爛漫な笑顔で。

待ちきれないと顔に書いてありましたね。

見てて自分も楽しみになってきました。

ご飯をゆっくり食べてたら練習間に合わなくてついた3時間後に練習開始。

真央ちゃんらしい!

まあゆっくり食べた方が消化にいいです(笑)

サブリンクでの練習は感覚が違うからとパスする人もいる中で真央ちゃんはすべての練習に出ました。

たくさん練習をすればするだけ安心できるという真央ちゃんとしては当然のことなのでしょう。

調子はとても良いとたくさんのニュースで言われていました。

わたしはそれでも少し不安。

練習で出来ていても本番でミスが出てしまうというパターンが真央ちゃんは意外とよくあったから。

だからショートの日の真央ちゃんが滑っている時間は、緊張で手が冷たくて授業どころではありませんでした。

友達が「2位だよ!」ってこっそり教えてくれたとき、点差がわからなかったので何かミスをしたのかノーミスなのかとても気になって、いつもより授業がながびいていたので「早く授業終われ!」と半場キレぎみでした。

授業後すぐさまYahoo!で調べたら、真央73点、キムヨナ78点の文字が。

ノーミスだったと言う記事を見て、ほっとするのと同時に、はやくみたい!ととてもわくわくしてました。

そんな感じだったのは私だけではありませんでした。

クラスのあちこちで、「真央ちゃん2位だよ!」「4点差だよ!」とみんなで情報交換。

実は真央ちゃんの演技が始まる前の昼休み、みんなでワンセグをみていたんです。

オリンピックの力は偉大ですね。

男子も女子も、お昼を食べているグループでそれぞれ見ていました。

真央ちゃんがもう少しで始まると言うのに、無情にも授業開始の鐘がなったのでした。

結局私が真央ちゃんのショートの演技を見れたのは夜の放送の終わり際ににもう一度真央ちゃんの演技を放送したとき。

外せない予定があり帰ってくるのが遅れてしまった。

でもそんなのも忘れるくらい、良い演技で笑顔でした。

お花のように美しく優雅でエレガントなステップ、スパイラルにスピン、そして笑顔。

でもたまに出ちゃう素の真央ちゃんの嬉しくて楽しくてしょうがない真央ちゃんの笑顔。

2種類の笑顔を見れてもう大満足。

最後のぴょんぴょん跳んで中央に向かった真央ちゃん。

幼いときに戻ったみたいで本当かわいい!

リンクから出てきた真央ちゃんをついついタラソワより先に行って抱きしめたジャンナ先生もかわいかった(笑)

ジャンナ先生って何気に無邪気ですよね。

そして、タラソワの抱擁は本当によくやった!と熱いものでした。

マラディエツ!

真央ちゃんが良い演技をしたときに必ず言うロシア語。

よくやった、という意味らしいです。

この言葉を言うときのタラソワの表情といったら。

真央ちゃんよりも得意気な顔でもうニッコニコ。

可愛い教え子が良い演技をするってとても喜ばしいことなんでしょうね。

そんなタラソワもどキュートです。

キスクラでは、「エアロティアラ小町~!真央だよ~」

犬かーい!でも真央ちゃんらしい!

真央だよ~はもう何て言うか愛くるしいですね、もはや。

インタビューでは敬語だからたまにみれる家族にしか見せない真央ちゃんは

必見ですよね!

どキュートどキュート!

点が出たとき驚いた表情でジャンナ先生の方を向いてたけど

ジャンナ先生はもっと出ると思ったのか厳しい表情で頷いてましたね。

それと・・・こんなこと気にする人は少ないだろうけど点数でた瞬間真央ちゃんが見たのはタラソワでなくジャンナ先生だった。

ずっと一緒に練習してたのはジャンナ先生だし、もしかしたらタラソワより信頼してるのかな?

どうでもいいくらいに小さなことかもしれないけど、長いことタラソワと会っていなかったりするから信頼関係の築きようがないのかも・・・。

な~んて色々考えちゃいました。

まあそれはそれでおいといて、4.72差というのにはちょっと安心。

真央ちゃんのいうように、いつもは10点近く離されますからね。

フリーが楽しみで楽しみで。

翌日の練習から真央ちゃんはまたたくさんの3Aを跳びます。

調子は良い。

ついに明日となったとき、私はテスト勉強で長いこと起きて日をまたいで勉強。

その日のニュースは真央ちゃん逆転なるか、とか公式練習の映像とか、とにかく真央ちゃんだらけ。

その日のテストの最終科目のとき、書き終わった直後からまた手が冷たく…!

終わって、一目散にワンセグ!

まだ始まっていなくてほっとしたのと同時に、鈴木さん暫定一位でやった!

で、レピストとかを見て、ついに最終グループ。

公式練習からずっとみてました。

そしてフラット、ミキティ、キムヨナ。

ついに真央ちゃんの番。

がんばれ、がんばれと友達と2人で固唾を飲んで見守りました。

アクセルを二本降りてやった!

それからフリップのコンビ、スピン。

そしてスパイラルでは大歓声が。

大歓声も後押ししてとても迫力のあるダイナミックなスパイラルでした。

すごい、と圧倒されました。

ループを危なげなくこなしたとき、もう大丈夫だな、と思いました。

でも直後、フリップの三連続の最初のフリップで軸が斜めになり、フリップとループの間にターンが入ってしまった。

ひやっとしました。

でも転ばずに耐えた。

次から切り替えていけば、と思ったらトウループで引っ掛かりシングルに。

もう驚いて驚いて。

最後のアクセルはしっかりと決め、ステップに入りました。

ステップはさすが、もう引き込まれました。

あんな表情が出来るようになるなんて思ってもみませんでした。

可愛らしい"真央ちゃん"は鐘というプログラムには存在しませんでした。

世界にしっかりと、強くかっこいい"浅田真央"を見せつけたのです。

大きく振りをこなし、曲にあわせてスピーディーに、でも魅せるところは魅せて。

強弱があって素晴らしい。

観客もステップ終わってから大歓声。

みんなに与えたものの衝撃の大きさは相当なものだったはず。

実際あたしは鐘が大好きになりました。

ここまで出来るとは、本当に驚かされた。

でもスピンを終え、最後のポーズをとった真央ちゃんの表情は

悔しさがにじみ出ていました。

笑顔でお辞儀を済ませたあと、もう笑うことはありませんでした。

キスクラでは泣くのをこらえ、思い腰をあげてインタビューに答えます。

でも・・・やはりどうしてもこらえることはできませんでした。

顔はみるみる歪んで、目からは涙が次々に流れ出てきます。

「悔しい」

悔しさが伝わりました、十分なほど。

今までの真央ちゃんの「悔しい」の中で一番だったんじゃないかな。

「納得はしていない」

「でも自分のできることはすべてできた」

すべてが本心でしょう。

「銀メダル嬉しい」より「とにかく悔しい」の方が大きかったのは見ていて伝わってきました。

なんども言葉をつまらせて、頑張ってインタビューをうけつづけました。

「あっという間でした」

アクセル二本降りた喜び、思いがけない二つのミス。

いろんなことがたった4分で終わりました。

最近では試合で涙を見せることは少なくなりました。

必死にこらえる姿をなんども見ました。

でも今回ばかりは・・・ずっと夢だった金メダルを取れなかったのは余程大きなことだったのでしょう。

悔しい気持ちは隠せるほど小さなものではありませんでした。

表彰台で何度も流しそうになるたびに必死にこらえた涙。

今までの楽しさや苦しみ。

私は金メダルが欲しかったんだ。

銀でも銅でもない、真ん中に立ちたいんだ。

どうしてあのとき踏ん張れなかったんだろう。

どうしてあのときすぐ跳ばなかったんだろう。

いろんなことを考える度、涙がそのつど込み上げてきたのでしょう。

大会終了二時間後。

真央ちゃんは秀造さんが出てるテレビに出演。(ちなみに試合終了直後クッキーを食べたそうです。他番組より)

そして内緒で舞ちゃんも出てきました。

最初はおー!っと喜んで抱きつく2人ですがやっぱり安心したんでしょうね、大号泣でした。

真央ちゃんは黒い涙を流していました!

2人で「まだついてるよ」なんて言いながら目元をぬぐってあげたり。

そして、舞ちゃんがお母さんからの手紙を読み始めました。

舞ちゃんは泣きながら読んでるし、真央ちゃんももう顔くしゃくしゃになりながら泣いてるし。

ごめんねって気持ちもあったかもしれません。




一夜明けて。

真央ちゃんは笑顔で会見。

「銀メダルも嬉しい」

寝たら気持ちも落ち着いたと。

昨日は悔しいだけだったと。

そしてロシェットは真央ちゃんに感謝しているそうです。

「真央がトリプルアクセルに果敢に挑む姿を見て悲しいことを忘れて正直燃えた。」

真央ちゃんの姿勢はたくさんの人に影響をあたえているんですね。



今日のニュースも真央ちゃんだらけ!

みんなよくやったとか言ってて。

あと街の人は大画面の前で足止めてみてた。

イチローも悔し涙はすごいと言っていた。

みんな真央ちゃんが頑張ったの知ってるから。




次、世界選手権頑張ってね!











トリプルアクセル3回成功おめでとう!


3回成功したのは初めてですよね?


オリンピックで史上初をやり遂げて本当に良かったね!


途中の3F-2Lo-2Loと3Tは悔やまれるけど・・・。


っていうか3Tはあれは運が悪かった・・・。


でもステップよかった。


ステップ最後の方でもう沸きあがってくるものがあったよ。


鐘の選曲は賛否両論どころか否定的な意見の方が多かったし


あたしも鐘でいいの?っておもってたけど


来シーズンも見たいって思った。


あのインパクトと表現力はもう圧倒されたよ。


これからの真央ちゃんに期待せざるを得ない。


これからどんなプログラムでどんな演じ方をしてくれるのか


楽しみでしかたない









インタビュー受ける前から泣くのをこらえていたね。


インタビュー中こらえきれなくて泣いちゃって・・・。


話すと涙出てくるんだよね、こらえてる時って。


無理して涙を止めてインタビューうけて・・・。


表彰式でも涙がたびたびこみ上がってきてたね。


本当は大泣きしたいだろうに。


泣き崩れるわけにはいかないから必死にこらえてた。


今まで見た中で一番悔しそうだったな真央ちゃん。


銀メダルを取れたのはすごいし、それは本人も自覚してはいるんだろうけど、


まぎれもなく目指していたのは金メダルだし、金メダルを取る能力を持っていたから


ミスしたのがすごい悔しいのかも。


世界選手権頑張れ!

真央ちゃん!やったあーヾ(@°▽°@)ノ!


良い演技だった~!


昼休み中に真央ちゃんの演技見れるかなと思ってワンセグ見てたけど、


残念ながらその前のグループの最終滑走者が滑り終わってすぐにチャイムが・・・(・・;)


授業中もう緊張でそわそわーヽ(;´Д`)ノ


授業終了間際友達が「2位だよ!」って教えてくれて


ちょっと落ち着いたけど、ミスあったのかなとか点差はとか気になってもっとそわそわ(°Д°;≡°Д°;)


授業終わって調べてみたら5点差だけど、73点だからノーミスだったんだなとわかって安心!


演技をみた率直な感想としては、アクセル高い!


ステップすごく良かった!


5点の差は、縮まらない差ではないと思う・・・。


難しいことではあるかもしれないけど・・・。


でもやっぱり・・・最高峰の技を綺麗に決めての5点差って・・・。


採点法、ちょっとね・・・。


表現力も大事だけども・・・プルシェンコ派ってことかあたし。







真央ちゃんは素直で良いな~。


キムにショートで近づけてうれしいって。


本音隠すより言っちゃった方が楽だろうな。


金メダルが欲しいって言ってるし頑張ってほしい!


真央ちゃん、思うように鐘すべってね~!

久々に読み返しました。


8巻の六花ちゃんが五島先生にカマ足!といわれて


家に帰って千花ちゃんに泣きながら弱音吐くところ・・・。


すぐにそうやって泣きごというのやめて!って千花ちゃんが言うんですけど


その出来事の前に千花ちゃんは治りかけの足でルルベで立とうと格闘してたんですよね・・・。


イタリアン・フェッテをやって足をまた悪くした時のことを思い出してなかなか立てなくて・・・。


また足を痛めたらもう次はない・・・バレエのない人生なんて考えられない。


そんな時にちょうど六花ちゃんが泣きごというもんだから・・・イライラもしますよね。


踊れるのにどうしてそんなことばっかり言うの!って。


なんだかこの漫画はああわかるわかるって感情がたくさんある。


千花ちゃんの気持ちもわかるし、六花ちゃんの気持ちもわかる。


まっさきに弱音を吐ける相手が姉でありバレエでも尊敬してる千花ちゃんだから・・・。


でももともと強い千花ちゃんもさすがに今回ばかりはアドバイスどころじゃなくて・・・。



あと六花ちゃんがあがり症なのかな!?と千花ちゃんにレッスン場で話すところ。


上手だから本当に上がったことないんでしょと六花ちゃんが千花ちゃんに言うんですよね。


千花ちゃんは上手だからというのはやめてと言います。


みんな同じ、緊張するんだからと。


練習あるのみだとお母さんに言われて自分も頑張ったんだと。


これ結構共感したんです。


上手だからとかって言われるとなんだかいい気がしないんですよね。


知り合いもそう言われて落ち込んじゃった子いるし・・・。


出来ることが悪い、じゃないですけど。


自分も悩んだり辛かったりするのに「出来る人は良いよね」「できない人のことなんてわからないよ」


こういうのって、傷つきますよね。


自分が必死に乗り越えたことを「もともとできた」みたいに言われるのって


すごく嫌。


努力もしないでそんなこと言わないで!って。


自分が頑張った事実を踏みにじられる気がするんです。


まあもっとも人よりすぐれてることが少なかったので


ほんの少数にしか言われたことないんですけど・・・w


でもこういう「いいよね」っていう人には


どんなに説明してもわかってもらえないんですよね。



この漫画って本当に感情移入しちゃうんですよね。


第1部の最終巻大号泣しましたし。


で、最後まで読んでもう1回最初から読み始めると


また違った感覚で読めて。


千花ちゃん・・・切なくなります。


でもいやにリアルだから本当感情移入しちゃってどうしようもない!


この漫画は近年まれにみる最高傑作だと思いました。





といってもそこまマンガ読みませんがw








はい。


ゲオが安いから。


たっくさん借りましたよ~今まで。


夕凪の街 桜の国が断トツです!


いろんな作品見ないともったいないって思っちゃったんです。


せっかくいい作品かもしれないのに、それに出会えないなんて。


そんな感じで良い作品にもたくさんめぐり合いました。


かもめ食堂やめがね。


時効警察やケイゾクは何回見たかわかりません。


いつか時効警察のDVDBOXかってプクーちゃん人形手に入れてやる・・・。


良い作品にめぐり合うともう嬉しくて嬉しくて。


でも良い作品にめぐり合うのって大変・・・。


なにか良いのはないかな?



あたし今日いつまで起きてるんだろう・・・。


明日も予定あるのに・・・。



散歩は、自分を癒すために始めました。


昨年春ごろかな?


クラス替えの結果などで体にまで影響出ていたころ


温かくてゆったりしたものを求めて歩いていました。


近所の歩く公園。


若者の街をすり抜けてあえて裏の方を歩いたり。


時には人を巻き込んだりw


私歩くのが好きというか、天気がいいと歩いて癒されたくなっちゃうんです。


緑の木の下を歩きながら木漏れ日を浴びたり。


それだけで心はぽっかぽかです。


不安しかなかった心は少しだけだったかもしれないけど晴れてました。


一種の精神安定剤なのかもしれませんね。


今は雪がひどくて歩けませんが、天気が良ければまた歩きないなあ。


今年もスニーカーが大活躍しそうです。


最近変な音が鳴るけど、がんばってくれい!

なんだか今日は書きたいことがポンポン浮かんでくる・・・。


そういう日ってありますよね?



本日2個目の趣味は絵。


私昔から絵描くの好きで。


学校でもらくがきちょう、家でもらくがきちょう!


人物絵ばっかり書いてました。


でもね、普通の絵画も好きでした。


小学校の時って冬になると毎年コンクールに何人かの絵を出品するんですけど


ほぼ毎年出してました。


クラスで結構選ばれるからもうそれは鼻高々。


私自身がしたことで評価されたのはきっと絵くらい。


なぜか知らないけどゆるぎない自信見たいのもあったし。


わかさゆえのなんちゃらってやつですか?


今は美術を専攻してないんでそういうのはないんですけどね。


でもやっぱり書きたくなるんですよね、絵。


だからスケッチブック買ってちょくちょく書くんです。


浅田真央ちゃんの絵とか、バレリーナの絵とか。


昔は山で風景画を描いていたな・・・。


でもやっぱり風景って難しい!


あれだけの広範囲を見ることができるのに、いかんせん紙が小さすぎる!


スケッチブック(大)って言ってもそこに景色をおさめようったってそうはいきません。


どっからどこまで書いていいのか・・・むずかしかったなあ。


これだけ絵が好きでも、絵描きさんになろうと本気で思ったことはありません。


だって光る才能がないことは知っていたから。


小さい頃しか評価されないって知ってたんです。


ゆるぎない自信も、それは小さな同年代の中でだけで。いや、クラスの中だけ?


大きくなったらあたしの絵は埋もれるなって。


絶対にみんなうまくなってあたしの絵はどこにでもあるような絵になるんだろうなって。


今クラスみんなで絵を描いても、私の絵はコンクールなぞには選ばれないでしょう。


残酷ですね、時というものは。


絵がうまいわけじゃない、ただ好きだったんです。


だから他の人が思いつかないような視点から見た絵を描こうとしてたのかな。


絵がうまいんじゃなくて他とはただ違う絵を描いていただけだったと思います。


今でもなんでこんなに現実的に、埋もれるなんて思ってたのかはわかりません。


もしかしたらうすうす感づいていたのかな?


視点が違うだけだって。


もともと文字を書くのも苦手なくらい不器用なので


視点変えるくらいのことしかできなかったんですね。



でも、今は別に評価される立場にはいないので好き勝手書いてます。


今なら息抜き程度で、楽しく書くだけで良いですからね。